忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > 今年も残り僅かとなりました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほめてないw

ほめてないよしのさん!w>PSU
等と早々にドロップアウトした人間が言ってみますこんばんわ。

なんかずーっと前から言われてる気がしますが、
ビジュアル優先で中身がスカスカのゲームが増えたという話。

ビジュアルよか中身が大事なのは当然で、
ハードソフト面、両方含めてDSが成功したのは
中身「も」大事。そゆトコにあると思うんですよ。

あー、もしやs○nyがビジュアル部分を強化しないと
販売を許さないんですかねぇ…

システムとストーリーがしっかりしてればSFCやPS1レベルの
画像でも充分人はついてくると思うのですが。
ホント、どっちを向いてどこに行くんだゲーム業界…

いやぁ

ハリウッドになったもんですなぁ・・・

全てにお金と才能と技術を詰め込んだいわゆる大作ゲームをウチはやってみたいし望むわけですが、あまりに多くのゲームがそうなってききましたよねぇ。
目はスッカリ肥えちゃってるけど、ゲームの基本設計はそう替えられないという。

Wiiの発売でそういった風潮がもしかしたら淘汰されていくのかもしれませんが。

FF12に限っては5年の末のグダグダなので、まぁ残念でなりません。
スクエニの資金力でも松野氏は支えきれなかったのでしょう(苦笑
任天堂に近いところにいらっしゃるっぽいので頑張って欲しいものです。

今年も残り僅かとなりました。

ファイナルファンタジー12…心残りでなりませんorz
この痛手が、わたしのRPGへの情熱を奪っていったというか、描いた夢が大きすぎただけにもぬけの殻になったというか(苦笑
コレがだめなら、もう全部ダメみたいな、最高峰の位置付けでした。

「タクティクス・オウガ」「ファイナルファンタジータクティクス」「ベイグラントストーリー」の脚本を手がけた松野泰己。
その音楽を担当した崎元仁。
イラスト担当はもちろん吉田明彦。
アートディレクションには当然皆川裕史。

世界観は約束されていたようなものです。
人間味溢れるキャラクター達が織成す、何が善で何が悪なのか、疑心暗鬼にさえ駈られるストーリー展開。
「希望とともに絶望があり、悲しみとともに栄光がある」(これはオウガだが)
とにかく、何だか救われなく重い、そんな深みのあるドラマが見たかった。

世界観を彩る建物なんかのデザインは恐ろしく手が込んでいて、できることなら主観視点にして眺めて周りたかった出来でした。
さらに崎元氏の音楽が臨場感をさらに引き出してくれます。
FF12の本気度はここを見れば伝わってきます。

ムービーシーンはまさに映画。
状況説明でしかなかった今までのムービーが恐ろしくチープに見える、OPに一瞬で引き込まれる圧巻。

しかし蓋を開けてみれば、松野氏はどういうわけか早々に途中降板。
ストーリーはスカスカで、ゲームデザインが根本から死んでいる。
RPGとして最も大事な部分が薄いという出来…。
あまりにのっぺりしすぎてて、さらに期待の反動から2周目全くする気にならなかった初のFFです…。

アクティブディメンションの採用でリアリティを追求したのに、距離・高低差が省かれたリアリティの欠片もない戦闘…。
ライトユーザーへの配慮とか言ってたけど、それで面白いとでも思ったの?(´_`)

ストーリー部分は当初のテキストだとCEROの審査で全年齢にならないから、書き直しさせられたとかウワサになってるけど、もしそうならスクエニは潰れれば良いと思うよ(´_`)

とにかくもう一度、ADBをさらに内容濃くするなり、クロノトリガー戦闘にするなりして緊迫感もたせて、中盤以降ストーリーをしっかりしたFF12完全版がやりたい。
あまりに惜しく、あまりに勿体無い、好きな作品だけに、最高にして欲しい。ムリか。

今はPSUのおかげで2周目やる気になりました、ありがとうPSU!
PR

Comment2 Comment

ほめてないw

ほめてないよしのさん!w>PSU
等と早々にドロップアウトした人間が言ってみますこんばんわ。

なんかずーっと前から言われてる気がしますが、
ビジュアル優先で中身がスカスカのゲームが増えたという話。

ビジュアルよか中身が大事なのは当然で、
ハードソフト面、両方含めてDSが成功したのは
中身「も」大事。そゆトコにあると思うんですよ。

あー、もしやs○nyがビジュアル部分を強化しないと
販売を許さないんですかねぇ…

システムとストーリーがしっかりしてればSFCやPS1レベルの
画像でも充分人はついてくると思うのですが。
ホント、どっちを向いてどこに行くんだゲーム業界…

いやぁ

ハリウッドになったもんですなぁ・・・

全てにお金と才能と技術を詰め込んだいわゆる大作ゲームをウチはやってみたいし望むわけですが、あまりに多くのゲームがそうなってききましたよねぇ。
目はスッカリ肥えちゃってるけど、ゲームの基本設計はそう替えられないという。

Wiiの発売でそういった風潮がもしかしたら淘汰されていくのかもしれませんが。

FF12に限っては5年の末のグダグダなので、まぁ残念でなりません。
スクエニの資金力でも松野氏は支えきれなかったのでしょう(苦笑
任天堂に近いところにいらっしゃるっぽいので頑張って欲しいものです。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP