忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > iphoneゲーム > トリロジー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トリロジー

Welcome Back LosSantos 90s.


以下つづきに。

-------------------------------------------------------------




5sにしたことだし...ということでGTA Trilogy という 3 VC SA パックを今更購入。
正直PS2でも当時やったし尚の事今更感あるんだけど、グラフィック強化されてるし読み込みも速そうだったので久々に旧ロスサントス旅行することに。
3とVCは手を付けれてないのでまたいずれ。



まず、ビックリしたのが最初の読み込み。
PS2だと起動時のロード待ちが長かったけどアプリ版は一瞬。
この時点で買って良かったと思うレベル。



グラフィックはかなりの高精細に。
細かい小物の文字も綺麗に見える。




環境光のオレンジも無くなって超すっきりしたロスサントスに。


(熱帯感は無くなってるので好みの差はあるかも?)



そしてこれだけグラフィック強化されてもテクスチャの張り遅れがほぼ起きない。
地上の乗り物ではまず起こらない、飛行機で遠方の建物にあるかなくらい。


(木の描画遅れは起こる)



最大の懸念であるタッチパネル操作、正直初期配置のボタン設定は押しにくかった。
設定でボタンの大きさや配置を変更できるので、自分は車のアクセル・ブレーキボタンを大きくして問題解決。
飛行機はタッチパネルの方が操作しやすいまである。




付帯して操作難度によるゲーム難易度の上昇問題。
オリジナルで難しかったミッションがいくつかあったなーと覚悟したんだけど、アプリ版では難易度調整がされていて実に丁度いい感じになってこれも問題解決。

なんとミッション失敗してもリスタート機能付き!
(ただし途中チェックポイントがあるミッションは限られている模様で、大抵ミッション最初からのリスタート)

もはやリメイクレベルの手の入りようである。





PS2版では最後までクリア出来なかったゼロのミッションも無事クリア!



データもアプリに必須の部分オートセーブ対応。
(切った時の状態で始まるのが凄い)
クラウドセーブ対応ユニバーサルアプリなので、iphone/ipad 等の行き来も自由自在。


クラウドセーブスロットは2つ。



家庭用にあった数々の規制や、サイレンサー銃発砲で警察が追いかけてくるというアホな事も起こらない完全版というべきGTASAで価格は単品840円。
(シリーズ入りトリロジーは1400円)



今更かな~と迷う気持ちがあるならやった方が良いと思う価値のある値段である。
(ただしチートは使えない模様)

iphone5sでのバッテリー持ちは凡そ2時間でレッドゾーン。
ipad2では1時間辺り10%消費って感じでした。
(余談だけどipad2では性能が4s相当なので、反射などのライティングが無くなっている)

(5s、車のガラスの映り込み)


(4s/ipad2、映り込み等のライティングが無い)


ちなみに、最近出たPS3版はアプリの移植の模様。
あっちはチート使えるみたいだけどやっぱり規制が入ってるみたい。
どちらを選ぶかはお好みだけどPS3版は3000円でなんかバグ凄そう(*_*;


----------------------------------------------------------------
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP