忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > 雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良いお年を2015




今年は当初の予定通り、完全にGTA5の年になってましたー。
ポンコツ英語を駆使しながらの強盗の日々。
PC版特有のチーター問題もあるんだけど、定期的にBANもあるし最近はまたおさまりつつあるのかなと。

GTAOは旧世代機のアップデートが終わって、今後は現行機向けに大型拡張が控えているらしいしでまだまだ楽しみが多い。
おかげでなかなかModが楽しめないという弊害もあるけど(´▽`)



iphoneゲームに関してはiOS9のゴタゴタが今年印象的。
スクエニのゲームは大方が英語に置き換わってしまったり、mhp2gは64bit機で起動しなくなったり。
スクエニの問題はほぼほぼ解決されてるけど未だにレジェンズは英語で放置状態。
モンハンに至っては対応しませんと発売1年ちょっとでストアから消える事態に。

最近になって要望が多かったためということで、iOS9対応のmhp2gが春頃にリリースされる見通しになったけど、今後の買い切りゲームに禍根を残す結果になったかなーと思っている。
最も、一番ロクでもないのはApple側なんだけども。
ちゃんと保護しないと伸びなくなりますよという警鐘。

まーもうほとんどがソーシャルゲームになってしまってますけど。

自分は今尚FFRKが続いている状態なんだけど、結局ゲームを楽しむためのガチャではなくて、ガチャでレア引くためのミスリル集めゲームみたいになってて最早なんのこっちゃに。
結局一番盛り上がるのがレア引けるか引けないかでしかない。
それでもなんとかなってるのはFFの思い出補正に由るところのみだろうけど。


来年も暫くGTA5進行ときどきskyrimでFallout4のUE待ちしたいと思います。
よいお年を~


-------------------------------------------------------
PR

2015

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログはグダグダと続きます、よろしくお願いします。
何も準備していなかった!

(以前撮影したGTA5チリアド山の後光で新年のご挨拶と)

今年はもうあと少しで発売か?という感じのPC版GTA5が目玉。

去年記事にしたときにはミッションをユーザーがクリエイション出来る機能が付いたか見たかの時期で、まだまだ拡張の幅が狭い感じだったけど、今はいろんなオブジェクトを配置したりルールを作ったり出来るらしくてすごく楽しそうになっている。
思い出されるのはロードランナーとかエキサイトバイクのノリ...
アクション・シューティング・レースといったいろんな要素を、箱庭でユーザーが作れてオンラインで出来るなんてすごい状況になってるわ。

当時PS3の日本サーバーでは全然レース人口無くて、ただひたすら報酬効率の良い入り江か屋根ゴタ回すゲームだったからすぐ飽きたけど、twichで見る海外勢はかなりレースにも積極的だからそういう点でも楽しみの一つ。
分母は多いほど良いし隔離サーバーじゃない事を祈るばかり。

まぁまだスペックも明らかになっていないのでできるかわからんけど。


あとはやはりスマホゲーが引き続き中心になるかなぁ。

MHP2GiOSの登場で芯のあるスマホゲーのますますの活躍に期待もあるけど、どうしてもライフラインや電話の機能がメインの物でリッチなゲーム体験となるとバッテリドレインが比例して大きくなるので、そこをどう担保できるかが今後のスマホゲー発展のカギになるのかなー。
ただグラフィックがすごくなればいいというハードではないから、そんな取捨選択が土壌になるんじゃないかと期待。

とにもかくにもGTA5に気持ちは向かっているのである(´▽`)

------------------------------------------------------------------------

良いお年を。

振り返れば今年はやはりというか、自分の方針が決まっていたからなのか、宣言通りのPCゲー・スマホゲー中心の年だったなー。
まースマホゲームの成長が著しかった、もうピークだとは思うけど。

一番の驚きはmhp2gの移植レベルかも。
まさかフリック操作でアクションがやれるのかって。
それが出来るんだからすごい発明ですよと。

開発陣の手ごたえもあったらしいし、今後の展開には期待せざるを得ない。
自分はコントローラーでモンハンやって、今やフリック以上に動かせる自信が無い(´▽`)
こんな完成度の高いスマホゲーがたくさん出てくれれば歓迎。


そんなmhp2gのプレイ時間がそこそこのオンラインゲームと同等になりつつある昨今。
どうしてここまでハマれたのか、あれこれ理由を付けてみた結果、恐らく戦闘がかなりPSOっぽい...というかEP1の進化版だという結論が出た。

つづきにグダグダ。

謹賀新年




再利用しつつ明けましておめでとうございます。
2014年もぐだぐだとよろしくお願いいたします。

昨年は結局早々にPSO2プレイ。
基本無料化に伴ってPSO本来の楽しみ方は出来なくなった部分が多いですが、まあ課金一切しなければこれはこれとして。
適当な距離感を保ちながらグダグダとやってますので、年賀状コメントの通りまだしばらくPSO2の話題は続きそうです。


発見だったのは太閤立志伝5の存在ですねー。
2004年のゲームだけど。

さすがシムの老舗だけあって、NPCが裏でいろいろな動きをしてて毎回違った展開をするのは面白い。
TESはオブリビオンではNPCの自由行動による不確定要素が幾ばくかあったけど、スカイリムになってクエストフラグをより立てやすくするためにNPCの保護が強くなりました。
これはもちろん、用意されたゲームコンテンツを余すことなく遊ぶための改善ではあるんだけど、一方で舞台シミュレーターとしての面白みは弱くなったなーというのが感想。
帝国とストームクロークの戦争くらいは勝手にどんぱちやっててくれてもよかったかなと思う。

そこを補填してくれた存在が太閤立志伝5でした。
本能寺の変が起こる条件を順調にこなしていたと思ったら、いつの間にか徳川家が滅びかけてたり(◜◡◝)

ぜひとも新作、もしくは5のスマホ移植してほしい!
操作性といいゲーム性といいスマホにもぴったりなはず。


今年は次世代機が話題の年になりそうなゲーム界隈ですが、わたしはおそらく新PCの調達とiPhoneゲー、過去作の掘り起しがメインとなりそうです。

------------------------------------------

寒くなってきた。



すっかり秋だけど、夏。
こっちでは大きめのサイズで掲載。


本格的にメインツールをClipStudioPaintに移そうと思って、落書きがてら試しに全作業をやってみたけど便利すぎて面白かった。
どう良いのか挙げること多すぎて面倒なのであれですが、強いて言うならphotoshop・painterを使っていてもなお良いツールだと思うツール。
これ5000円からで売っちゃうなんて素敵すぎるわー。

まだ知らない事がいっぱいあるからいろいろ覚えたい。

------------------------------------------

PAGE TOP