忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > skyrimとgeforce8600gt

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

skyrimとgeforce8600gt

8600gtでskyrimをプレイ中の皆様にご報告があります。

あなたのグラボ、ほぼ100%の確率でこうなります。

gefo.jpg
↑こうなったの図。


skyrimによってこうなった
というよりは、なるべくしてこうなったといった方が適切かもしれません。

「geforce コンデンサ 破裂」

でググってもらえれば良くわかると思うのですが、このコンデンサの爆発率は異常です。
設計思想の段階で早期爆発することがすでに約束されているといういわく付きの代物なのです。
このコンデンサはgeforce7~9シリーズに見られるらしい。

どのみち劣化するものですが、想像以上に早いことを考慮して次期グラボを視野に入れておくのが良いと思います。
そもそもskyrimの必要スペック範囲外でもありますしね。


ちなみに自分はこれに替えました。

---------------------------------------------------------------
radeon HD6670 1GB GDDR5

hako.jpg

今まで使っていたgeforce8600GTと同程度の消費電力で、ちょっと上の性能を持っているものを探していたんですがこれになりました。
消費電力はピークこそ8600GTを超えるものの補助電源いらず、アイドル時は同程度。
それでいて描画性能はほぼ2倍以上に強化されるといった感じ。
市場価格は今7000円前後。

ゲフォだと対抗馬はGT440なんだけど、ちょっと今回のこともあってラデに替えてみた。
ちなみにグラボの乗り換えは非常に面倒が多いので、苦手な人はやめておいた方が無難。
自分も得意な方ではないけどやってみた結果、catalystというラデの制御ソフトがエラー吐きまくって大変でした。
...まぁナントカなったんだけども。


最近飛ばし記事で、次期xboxのグラボがこのHD6670相当という話があって何となく納得。
家庭用ゲーム機のサイズで熱と電力は相当のハードルだもんなー。
もっと省エネに出来るようにならないと高性能路線も頭打ちに来てる感。

skyrimの動作は後日またまとめます。


--------------------------------------------------------
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP