忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謹賀新年




再利用しつつ明けましておめでとうございます。
2014年もぐだぐだとよろしくお願いいたします。

昨年は結局早々にPSO2プレイ。
基本無料化に伴ってPSO本来の楽しみ方は出来なくなった部分が多いですが、まあ課金一切しなければこれはこれとして。
適当な距離感を保ちながらグダグダとやってますので、年賀状コメントの通りまだしばらくPSO2の話題は続きそうです。


発見だったのは太閤立志伝5の存在ですねー。
2004年のゲームだけど。

さすがシムの老舗だけあって、NPCが裏でいろいろな動きをしてて毎回違った展開をするのは面白い。
TESはオブリビオンではNPCの自由行動による不確定要素が幾ばくかあったけど、スカイリムになってクエストフラグをより立てやすくするためにNPCの保護が強くなりました。
これはもちろん、用意されたゲームコンテンツを余すことなく遊ぶための改善ではあるんだけど、一方で舞台シミュレーターとしての面白みは弱くなったなーというのが感想。
帝国とストームクロークの戦争くらいは勝手にどんぱちやっててくれてもよかったかなと思う。

そこを補填してくれた存在が太閤立志伝5でした。
本能寺の変が起こる条件を順調にこなしていたと思ったら、いつの間にか徳川家が滅びかけてたり(◜◡◝)

ぜひとも新作、もしくは5のスマホ移植してほしい!
操作性といいゲーム性といいスマホにもぴったりなはず。


今年は次世代機が話題の年になりそうなゲーム界隈ですが、わたしはおそらく新PCの調達とiPhoneゲー、過去作の掘り起しがメインとなりそうです。

------------------------------------------
PR

諦めが肝心。

SHからフォースがしんどすぎて困る。
VHまでは雑魚殲滅はFO、ボスは近接、間とって銃みたいなところがあったんだけど、今やどれもぱっとしないのがFOになってしまった。
ボスはVHでもグダるのでSHなんてとんでもない。

今一強なのはガンナーだけど、ブレイバーの新刀PAハトウリンドウがそこそこ使いやすくて気持ちいい。
ただ距離減衰する技で、近くで当てるほど弱くなるというあべこべな感じなので少しコツが要るけど。

まー武器強化もしょっぱいし、☆10防具手に入んないしでソロSHボス戦はすでにやる気ナッシングなので、新たに追加された服クレイジーキトゥンと、ルームグッズのデジ・イチを試してきた!

またか!



貯金全部使っても買えないダガーがメインブレイバーのキャラに出るという嫌がらせ。
そっちじゃないだろ!

イブリスブラッド狙うならヴァーダーソーマのクエストエリア1がいいかもしれん。
海岸はどうも渋すぎる、全体的に。


一部エリアでスーパーなハードの難易度が出てきたけど、その一部ボスが異様に強くて困る。
敵がとんでもないクロックアップしたので、クローム辺りはもうわけわからん。

SH向けに新しい防具や武器も欲しいところなんだけど、ここに来て強化も異様にうまくいかないという悲しい周期に入っている。
自分の中である程度きたら保護使って~とか体感ルールがあったんだけど、全く通用しないレベルで失敗する。
これという決めた武器は結構+10強化してきたけど、今は通る気が全くしないなー。

諦めが肝心と思ってしばらく遠い目で見るわ。
ガンナーでも育てようか(◜◡◝)

------------------------------------------

寒くなってきた。



すっかり秋だけど、夏。
こっちでは大きめのサイズで掲載。


本格的にメインツールをClipStudioPaintに移そうと思って、落書きがてら試しに全作業をやってみたけど便利すぎて面白かった。
どう良いのか挙げること多すぎて面倒なのであれですが、強いて言うならphotoshop・painterを使っていてもなお良いツールだと思うツール。
これ5000円からで売っちゃうなんて素敵すぎるわー。

まだ知らない事がいっぱいあるからいろいろ覚えたい。

------------------------------------------

PAGE TOP