忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > iphoneゲーム > (FFT)ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 for iPhone

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(FFT)ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 for iPhone



昨年6月の半額セール時に買っていたけど、iCloudバックアップによるiPhone/iPad間のデータ共有が可能になる機能に不備があり、修正までプレイを待っていたFFT。
年末にどうなったか見に行ったら、なんとiPhone側の機能は修正不可の一文\(^o^)/



しょうがないのでちょっと進んでたiPhoneで進行。



FFT獅子戦争 for iPhoneはPSPで発売された同タイトルの移植版。
(for iPad/for Androidも存在)
PSP版では難のあったとされる処理速度はiPhoneで高速化し、正直詠唱のセリフは速すぎて読めないレベルに。



画質はRetinaディスプレイに対応し高解像度化。
共同戦線・コロシアムという要素が省かれてはいるものの、入手アイテムのフォローはなされている。

そもそも名タイトルなので内容は安心の完成度。
が、唯一難点があるとすれば操作性。


タッチパネルで楽な部分もあるが、すごく難しい部分も顕在する。
とくに地形が入り組んだマップにおいては、タップ操作で狙った一マスを指定するのがなかなか厄介。


(これはまだいい方で、最悪地形のオブジェクトがキャラを隠してしまう場面も)

またカメラの回転操作と位置操作の切り替えが煩雑さを生む。


お世辞にも操作性がいいとは言えないので、この部分だけとっても攻略を諦めたくなる人が居るかもしれない。
(画面が大きいiPadならラクになる)
なので諸手を挙げての押しはできないが、純粋な初代FFTをプレイするか、獅子戦争PSP版で処理速度の遅さに悩まされるか、スマホ版の操作性の難を乗り越えるかの選択であれば、まぁ値段の面でもスマホ版は悪くない選択だとは思う。


ちなみにiPhone版とiPad版の2種類が分けて販売されていて(ユニバーサルアプリではない)、買うときにはどちら側のストアを使うかで注意が必要。
いちおうiPhone版をiPad2にも入れてチュートリアルをやったけど、たぶん問題ない...と思う。
(iPadでしかプレイしないのであれば無難にiPad版で問題ない)

プレイ環境はiPhone4S。
1時間の消費バッテリーは凡そ20~30%弱。


感想。
当時はタクティクスオウガのバッタもんと思ったFFT。
後に同じ人が作った事を知る事になるけど、オウガが10人編成の戦闘なのに対してFFTは5人しか出せなくて、いろいろ自キャラも作ったりして遊びたい本分にはショボイなーという印象しかなかった。
しかし今ならわかる。

ジョブとか育てるの5人でも多いわ!

初期の5人がぎりぎりで、そこから固有キャラが入ってきて編成に組むなら、育てた誰かを弾いて入れるキャラを新たに育てなくてはならない。
10人も居なくてよかった。

クラウドやバルフレアといったキャラクターが参戦してくる。





人数が少ない分、時に詰んだんじゃないかという状況にも陥りやすい按配。
ちなみに当時詰んだ3章のベリアス戦は無事突破できました(◜◡◝)
正直難しいのは序盤~中盤までか。
後半仲間になるキャラがめちゃんこ強い。

--------------------------------------------------
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP