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ジャストで思いだした。

ジャストアタックにジャストカウンターですかー。
セガでジャストってゆーとアキラの独歩(K+Gで1フレームでG離す)とかだったり、
スクエニでジャストってゆーとエアガイツのジャストフレーム技だったりして
出すのがツライ思い出しかないのでその手のシステムは
好きじゃ無いを通り越して苦手だったりします。

あ、エアガイツはスクウェアじゃなくてドリフだった…

まあそれはそれとして、アレです。
FF3はFC版が絶妙のバランス。ケアル全体化で減る回復量をどこで補うかが面白さですよ。
ついでにFC版の導師は画像みたいなイメージあるけど
そういえば実は4人とも結構イイ年した男子だったという現実。

ff3

FF3なつかしすだねぇ
分裂モンスターに苦戦したあの頃がなつかひ
( ノД`)、
PSUのほうもオンラインがどぅなるかたしかにきいたいね、ちゃんとしてくれたら俺らもPSUにもどれんのになぁ・・・w

おちゃのこさいさいじゃ

>みかみさん
たぶんそんなに難しいものでもないと思いますよ。
PSOの3連撃リズムみたいなものじゃないかと。
カウンターの方は任意でガードできない分、わかりやすい硬直してくれないと難しそうですが…。
囲まれてボコられた時はどうなるのかとか気にしだすと止まりません。

FC版は賢者2人で交互に死にながら回復してましたな…
途中回復スポットもないし、今思えばよくクリアしたもんだ…。
ウチは少年少女の4PTなのでそんな現実は修正してy(ry

>古我さん
あんこくなんてアビリティ全く必要ナッシングでした( ´ー`)b
ジョブが活き活きしてたのって、多分竜騎士くらいじゃないでしょうか…
なんとも残念リメイクでしたな…

遊びの幅を制限するような小出しとかバランスはホント見直して頂かないと。
アクションの腕でカバーできない分、全部数値至上ですからねぇ。
制作側には遊び心をもっと持っていただきたいもんです。

導師


気にもしなかったけど、描いてみるとどうなっているのか理解しきれていないネコミミフードの構造。
なんとなしの確認。
DS版昨日クリア。
詳しくは後ほど。


イルミナス続報。
気になるアクション面の変更点として、ジャストアタック・ジャストカウンターが実装。
ジャストアタックは2段3段目の当たり判定時にタイミングよくボタンを押すことで威力が上がるシステム。
PA使用時も判定があるらしい。
ジャストカウンターは盾回避の瞬間にボタンを押すことで切り返すシステム。
これで以前ほどのPA連打ゲーではなくなったか。
今回は通常攻撃でPA回復(打撃のみ)するそうで、武器も持ちまわさなくていいかも。
酷い属性依存も緩和されてるっぽいので、窮屈な感じが無くなればいいね。

あとモンスターの攻撃範囲縮小らしい。
縮小っていうのは結局同期はとれませんとも聞こえるんだけど、せめて見た目は反映してくれないと冷めるわな。

要望のとおりの改善が加えられてるあたりは好印象。
でも、オンラインモード核心部の基本概念がPSUのままならやる気ないんで、その辺どう思ってんのかきいてみたい。


FF3DSをようやっとクリアしました。
危うく一年経つところでしたなー。
いや、クリスタルタワーには発売まもなく着いてたんですが、最後だなぁと思うと途端にやる気が無くなるアレですよアレ。
まぁザンテも雲も弱い弱い…ケアル全体化で回復量分散しないもんで、はどうほう食らってもすぐ立て直せる…FC版が異常なんか…?
無理に3Dにするから敵の同時出現数が3匹以下で、全く黒魔系役に立たず…何年越しのリメイク作品だと思ってんだか…
打撃2刀流で簡単に9999いくからバランス悪すぎ。
分裂モンスターに魔剣士必要なかったぞ(つд`;)

演出面は当時のままで、エンディングもそのままだった、よかった。
でも戦闘面は最悪の改悪。
通信環境が無いと出ない要素が盛りだくさんともう勘弁してくださいスクエニ(主にスク)

結論 雰囲気ゲー。
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Comment3 Comment

ジャストで思いだした。

ジャストアタックにジャストカウンターですかー。
セガでジャストってゆーとアキラの独歩(K+Gで1フレームでG離す)とかだったり、
スクエニでジャストってゆーとエアガイツのジャストフレーム技だったりして
出すのがツライ思い出しかないのでその手のシステムは
好きじゃ無いを通り越して苦手だったりします。

あ、エアガイツはスクウェアじゃなくてドリフだった…

まあそれはそれとして、アレです。
FF3はFC版が絶妙のバランス。ケアル全体化で減る回復量をどこで補うかが面白さですよ。
ついでにFC版の導師は画像みたいなイメージあるけど
そういえば実は4人とも結構イイ年した男子だったという現実。

ff3

FF3なつかしすだねぇ
分裂モンスターに苦戦したあの頃がなつかひ
( ノД`)、
PSUのほうもオンラインがどぅなるかたしかにきいたいね、ちゃんとしてくれたら俺らもPSUにもどれんのになぁ・・・w

おちゃのこさいさいじゃ

>みかみさん
たぶんそんなに難しいものでもないと思いますよ。
PSOの3連撃リズムみたいなものじゃないかと。
カウンターの方は任意でガードできない分、わかりやすい硬直してくれないと難しそうですが…。
囲まれてボコられた時はどうなるのかとか気にしだすと止まりません。

FC版は賢者2人で交互に死にながら回復してましたな…
途中回復スポットもないし、今思えばよくクリアしたもんだ…。
ウチは少年少女の4PTなのでそんな現実は修正してy(ry

>古我さん
あんこくなんてアビリティ全く必要ナッシングでした( ´ー`)b
ジョブが活き活きしてたのって、多分竜騎士くらいじゃないでしょうか…
なんとも残念リメイクでしたな…

遊びの幅を制限するような小出しとかバランスはホント見直して頂かないと。
アクションの腕でカバーできない分、全部数値至上ですからねぇ。
制作側には遊び心をもっと持っていただきたいもんです。

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