忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > skyrim > GOTY2011

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GOTY2011

sky002.jpg

skyrim記念すべき1stキャラはインペリアル男になりました。

だってさー、テーマ曲聴いたらさー、ドヴァキン!ドヴァキン!トシコシダー!なんだよ?
この荒くれた大地で、無骨に全部ぶっ飛ばしてやるぜ的な脳筋プレイしたくなるじゃないか。
そして横乳の女神アエラさんをストーキングするのが日課。

sky003.jpg

sky004.jpg

色々あったけどゼニアジ、吹き替えは非常にがんばっていてとても良い感じ。
ちゃんと洋画的配役がなされていて、世界観を壊すことも無く溶け込んでます。
アエラさんマジキレてて洋画的ヒロイン。

字幕とボイスで口調が違ったりチグハグもありますが、耳で聞いた事を納得すれば良いので別にいいと思う。
あとoblivionをPCでやってると、名詞が日本語化されててところどころ何だこれ?ってなる。
付呪?ああ、エンチャントか。魂石?え?ソウルジェム?とか。
まぁ話の内容に関わってこなければいいけど。

で、ドラゴン。
ぶらり歩いてるとその姿を唐突に現す!そして強い!

sky005.jpg

突然飛来してきて専用BGMがかかるもんだから、かなり熱い戦いになります。
今回はボスがちゃんとボスしてて、結構夢を見たなぁ。

sky006.jpg


skyrim、ネタは歩けばそれでネタになるんだけど、言えばどうしてもネタバレになってしまう。
些細なことでも自分の世界の中でその目で見て欲しい、そういうゲーム。
あまりにも没入してしまうので、わたしは週一制限がかかりました、合掌。
ありがとうベセスダ、GOTYおめでとう。

以下にはその他の気づいた点の箇条書き。↓


------------------------------------


日本語音声はやはりいいものだ。
今のところ特別違和感を持つアクターはいない。
ただしvoice音量が小さい。

まだ序盤でなんだけど、会話のキャッチボールが多い。
テキスト量が明らかに増えている。

敵を挟み撃ちにして、コンパニオンが切りかかってよろけた敵に後ろからトドメをさしたら、
「今のは決まったな」
みたいなこと言ってくれた、偶然?

ダンジョンは結構深い。
最初の町の住人の依頼から全力で殺しに来る。

フィニッシュムーブが発動するとトドメをさせる。
発動条件はタイミング?

初めから便利なoblivionMODが入った感じのシステム。
HarvestFloraや矢の収納等。
自分のoblivionMOD環境に非常に近いので、正直今回はvanillaでシステムほぼ満足してます。

キャラクターメイキングは大部分をパーツから選ぶ形に。
なので大きく崩れる心配は無く、初めから整ったキャラが作れる。
しかし前作で造形を深めた人には少し物足りないかも?

PC版のUIが酷い。
オブリMODのQzEazyMenuを見習うべき。
何か日本語版特有らしい。

待機コマンドが実行できない(環境による?)
時間を指定したらマウスで決定せず、enterキーを押すことで回避できる。


------------------------------------
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP