忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > ばんなそかな

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばんなそかな

IMG_0070.jpg

IMG_0074.jpg

個人運営ならではのMODクエストにて。
なんと出てくる敵が全部ラブラッピーという(笑
1周で手に入れたハートオブポウムの数は27個。
今だからこその遊び方か。

IMG_0075.jpg

それでも一番良い属性はこれでした。
EP2の属性の付き方はシブいなぁ、まぁ属性強化が出来る代わりだったのだろうけど。

--------------------------------------

しかしこうも露骨に出てくるとありがたみもなんもないというか、ただ出りゃいいってもんでもないのが難しい加減ですよね。
ある程度の達成感を得られるラインは個人差が激しい部分でもある。

最近のゲームは図鑑とかの穴埋め要素が大概あって、ご丁寧に達成率まで数字が出てる。
ここに特にこだわらない人は、あらかじめキャラに装備させたい武器防具が手に入ったら満足できるので、少々入手の確率が低くてもモチベーションが保てるかもしれない、自分はそう。

けど、達成率を100%にするのが目標の人は個々の入手率が低いと大変なことになる。
100%に出来ないと達成感が得られないのだ。
この両種間のバランスを見極めるのは相当難しいと思う。


昔(GC版が出る前)中さんが、
「レアアイテムは単なるネタのひとつ、会話のためのネタ提供でいい」
って言ってたんだけど、いつの間にかこのレアアイテムが目的化してしまった。

もっとロールプレイング、ゲームとしての面白さを追求すれば、まだこの理想は叶えられる気がする。
周回ゲーだのと割り切るにはまだ早い。


そこで上のMODクエストというか、ユーザーが独自にクエストを作れて、ネットでDLクエストとして発表できたりしても面白いと思った。
プレイヤーの数だけ物語がある、それを共有できればまさにインフィニティー。
公式同人なんかいらないんで、ユーザーにまかせましょう。
すごい効率重視のクエストとかも出るだろうけど、それも一つの遊び方だと思うんだ。

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP