2010/03/13 Category : ゲーム ファーストインプレッション やらないわけにはいかないから、FF13買ったので軽く感想書くよ。 ファーストインプレッションとは書いてあるけど、10章まで進んでの感想。 ネタバレもあるよ。 ちなみに全13章の11章からが本番らしいぞ。 つまり10章までチュートリアル、20時間チュートリアル、しn レビュアーのFF暦。 クリア回数 6回・・・FF12(内Int3回) 4回・・・FF5・FF7・FF9 3回・・・FF3・FF6 2回・・・FF4・FF8・FF10 1回・・・FF1・FF2・FF10-2 これまず、ファングが主人公だよね? 事の発端の当事者だし、ヴァニラ(ファング視点でヒロイン)を守りたい意思があるし、何より記憶喪失だし。 一々視点を入れ替える必要もなくなるんじゃないの? 順を追って話も進められるし、セラが「興味本位(笑)で異跡に立ち入ってルシに~」とかアホみたいな裏設定も要らなくなるじゃん。 2人以外のキャラの存在価値無くなるから、旅の目的そのものも変わるだろうが判りやすくなると思う。 これは見せたいシーン、言わせたいセリフから作っちゃってヤミ鍋状態になった、そんな話。 ネットで最初期に大騒ぎになってた一本道と街が無い件だけど、別にこれはこれで作り方としてアリだと思う。 というのもFF10だって近いもんだし、自分はゼノサーガ(EP1)もアリだと思ってるからなんだけども。 ただそれをやるには如何せん話が大して面白くない点と、イベントを進めるためだけの微妙に長い移動距離、ただただダルい戦闘がほぼ回避不能(つまり探索意欲も沸かない)というあらゆる要素が進行を阻害している。 ・・・一体どこを誉めたらいいんだろう、まるでゼノサーガEP2じゃないか。 何か特出してればモチベーションが保てるんだけど、すべてがダルいのでどうしようもない。 特に戦闘・・・戦略性・・・あるか? 目新しくも無ければ・・・むしろこうしなさいと型にはめられている感じ、戦闘まで一本道。 FF12以上のAI任せだし、そのAIは自分で構築できないし。 あれだ、ペルソナ3の敵が妙に硬いのをイメージすればまさにそれだよ。 弱点突くまでが長い、弱点突いてからが長いみたいな。 敵の数が多い時→ディフェンダー・ヒーラー・アタッカーでじわじわ 敵の数が少ない時→お好きにどうぞ 作戦戦略って実質この2パターンくらいのもんじゃない? 敵の種類、組み合わせ、行動パターン、ほっとんど代わり映えしないし決まってるしで、イレギュラーな事態はまず起こらないし。 難しいんじゃない、ダルいだけ。 RPGの戦闘なんかは大体繰り返しだけど、こいつは目じゃないほどに選べる行動選択肢が少ない。 召還獣バトルはこのシステムのダメな部分を完全露呈。 解は1つ、それを見つけるまでひたすらリトライ、リトライ、リトライ。 あと毎回リザルト画面も鬱陶しい。 抜けるのにボタン4回押さねばならん。 倒したらその場で所得物表示すればいいじゃない、退化するんじゃないよ。 成長要素もスフィア盤そのままに、さらに余計な演出が加わってイラっとする。 すごいな、想定の範囲だったから今まで購入を控えていたとはいえ、改めてこれだけ不満が出るとは。 全然軽く感想にならなかった。 つか、その通り軽く感想書くとしたら、無かったことになるレベル、もしくは「ダルい」で3文字。 FFシリーズ初、1周する前に心が折れそうです、いやちゃんとやるけどもね、まず2周することは考えられないわ。 またクリアし次第書く・・・かも。 11章から神ゲーらしいし、評価を上げれるようにしてほしいもんです。 PR Comment0 Comment Comment Form お名前name タイトルtitle メールアドレスmail address URLurl コメントcomment パスワードpassword