忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > ファーストインプレッション

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファーストインプレッション

やらないわけにはいかないから、FF13買ったので軽く感想書くよ。
ファーストインプレッションとは書いてあるけど、10章まで進んでの感想。
ネタバレもあるよ。

ちなみに全13章の11章からが本番らしいぞ。
つまり10章までチュートリアル、20時間チュートリアル、しn

レビュアーのFF暦。

クリア回数
6回・・・FF12(内Int3回)
4回・・・FF5・FF7・FF9
3回・・・FF3・FF6
2回・・・FF4・FF8・FF10
1回・・・FF1・FF2・FF10-2 

これまず、ファングが主人公だよね?
事の発端の当事者だし、ヴァニラ(ファング視点でヒロイン)を守りたい意思があるし、何より記憶喪失だし。
一々視点を入れ替える必要もなくなるんじゃないの?
順を追って話も進められるし、セラが「興味本位(笑)で異跡に立ち入ってルシに~」とかアホみたいな裏設定も要らなくなるじゃん。
2人以外のキャラの存在価値無くなるから、旅の目的そのものも変わるだろうが判りやすくなると思う。

これは見せたいシーン、言わせたいセリフから作っちゃってヤミ鍋状態になった、そんな話。


ネットで最初期に大騒ぎになってた一本道と街が無い件だけど、別にこれはこれで作り方としてアリだと思う。
というのもFF10だって近いもんだし、自分はゼノサーガ(EP1)もアリだと思ってるからなんだけども。

ただそれをやるには如何せん話が大して面白くない点と、イベントを進めるためだけの微妙に長い移動距離、ただただダルい戦闘がほぼ回避不能(つまり探索意欲も沸かない)というあらゆる要素が進行を阻害している。
・・・一体どこを誉めたらいいんだろう、まるでゼノサーガEP2じゃないか。
何か特出してればモチベーションが保てるんだけど、すべてがダルいのでどうしようもない。


特に戦闘・・・戦略性・・・あるか?
目新しくも無ければ・・・むしろこうしなさいと型にはめられている感じ、戦闘まで一本道。
FF12以上のAI任せだし、そのAIは自分で構築できないし。
あれだ、ペルソナ3の敵が妙に硬いのをイメージすればまさにそれだよ。
弱点突くまでが長い、弱点突いてからが長いみたいな。

敵の数が多い時→ディフェンダー・ヒーラー・アタッカーでじわじわ
敵の数が少ない時→お好きにどうぞ

作戦戦略って実質この2パターンくらいのもんじゃない?
敵の種類、組み合わせ、行動パターン、ほっとんど代わり映えしないし決まってるしで、イレギュラーな事態はまず起こらないし。
難しいんじゃない、ダルいだけ。
RPGの戦闘なんかは大体繰り返しだけど、こいつは目じゃないほどに選べる行動選択肢が少ない。

召還獣バトルはこのシステムのダメな部分を完全露呈。
解は1つ、それを見つけるまでひたすらリトライ、リトライ、リトライ。


あと毎回リザルト画面も鬱陶しい。
抜けるのにボタン4回押さねばならん。
倒したらその場で所得物表示すればいいじゃない、退化するんじゃないよ。

成長要素もスフィア盤そのままに、さらに余計な演出が加わってイラっとする。


すごいな、想定の範囲だったから今まで購入を控えていたとはいえ、改めてこれだけ不満が出るとは。
全然軽く感想にならなかった。
つか、その通り軽く感想書くとしたら、無かったことになるレベル、もしくは「ダルい」で3文字。
FFシリーズ初、1周する前に心が折れそうです、いやちゃんとやるけどもね、まず2周することは考えられないわ。

またクリアし次第書く・・・かも。
11章から神ゲーらしいし、評価を上げれるようにしてほしいもんです。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP