忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > ドキュメンタリー~絵が完成するまで~01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

すっぽんぽんと聞いて←ダメだこの人

無題

すっぽんぽんかどうかは乞うご期待

ドキュメンタリー~絵が完成するまで~01

久々にPSOの絵を描く機会が訪れたので、完成までの過程を記録しようと思いますよ。

昔は何度かそういうこともやってたんですがある時から、誰に需要があるんだとか、自分の工程なんか見せてどうなるんだとか考えてしまって、そういうひねくれた思考では大変表現者としてクズであると思ったのでおっぴろげていきます。
自分は自分しか居ないのです。

実際はただついでに更新のネタにしようと思っただけです。


day01.jpg

まず下描きを描きました。
一応クリスマスを意識した絵なので12/24が期日ですが、完成に至るかは微妙な情勢。

おっぴろげた結果、すっぽんぽんにしてしまいましたがあくまで下描き。
後の工程で上から服を着せることになります。

近年はラフを青色鉛筆でざっくり描いて、さらに桃色鉛筆で決定していくプロセスを取っています。
わたしの下描きは3Dメガネを掛けると飛び出す仕組みなのですねー。

これをスキャナで取り込んで、Painterのペンツールで清書して行きます。

が、それは次回。


iphoneとiPadいうモバイルPC端末を手にしたことで、PCを使わない作業が飛躍的に楽になりました。
具体的には資料の参照頻度か。
アナログ作業の度にPCなんかつけたくねーよという怠惰なわたしにはうってつけ過ぎるツールです。
面倒が嫌いなんだの人ほどオススメです。

-------------------------------------------------------
 
PR

Comment2 Comment

無題

すっぽんぽんと聞いて←ダメだこの人

無題

すっぽんぽんかどうかは乞うご期待

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP