忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > ドキュメンタリー~絵が完成するまで~02

ドキュメンタリー~絵が完成するまで~02


前回描いたラフをPhotoshopとスキャナで350dpiで取り込みますよ。
 

印刷目的でもなければペン入れもデジタルでするので、こんな大きな解像度の意味は無いんですが、設定をいちいち変えるのも面倒なのでいつもこれです。

 

取り込んだら保存して、そのままPainterでデータを開きますよ。

 

Painterでは今回、ペンツールの中のスクラッチボードというのを使います。

day02.JPG
 

入り抜きのしやすいペンで、愛用者は多いらしい。

自分がこれまでに上げた絵では使ったことの無いものになります。

 

これのブラシサイズ1.0と1.5を使い分けながら描き進めていきますよ。

アウトラインは大きいペンで描くと締りが良いみたいです。

 

そしてこのペンの設定で「滑らかさ」というのを100%にしますよ。

数値が高いほどペンの追従が遅れるようになり、結果的に綺麗な線が引き易くなります。

saiのペンみたいなもんです。

day03.JPG

 

テクスチャは無地のものを自分で作って設定しますよ。

作り方は各々ググれ。

day04.JPG

 

ペン入れのコツとしては、最初にラフを左右反転してしまうことでしょうか。

崩れているところを修正しながら描いていきます。

もちろん新規レイヤー上に描きますよ。

パーツごとに分けておくと被った線とかを消しやすいので良いかも。

 

はい、こんな感じになりました。

day05.jpg

 

 

で、背景のお菓子群をペン入れしてたんですが、途中で「めんどい」となりまして、厚塗りで対応することにしました。

 

これはまた次回に、どうめんどいのか説明します。...たぶん。

 

さようなら~。


-------------------------------------------------------

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP