忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > ドキュメンタリー~絵が完成するまで~04準備号

ドキュメンタリー~絵が完成するまで~04準備号

今回から背景の塗りとなります。

厚塗りの手法を使ってこのお菓子群をやっつけていきますよ。

1つのレイヤーに1個のお菓子を描いて分離していくことにします。

これはのちのち役に立つと思ったからです。

 

厚塗りと聞くとなんか、「スゴイ手法だ真似できない」 みたいな話がありますが、部分的に使うなら誰しもが使えて便利な手法です。

 

今からひとつお題を振ってみようと思いますよ。

 

「えんぴつで綺麗な円を描いて、中に筆で色を塗ってください」

 

言葉通りに実行するなら、まず白い紙にいきなり円を描くというのが筋でしょうかね。

でもフリーハンドで綺麗に円を描くのは結構難しくて、きっと何度も描き直す事になると思います。

 

厚塗りの手法ならこの流れを逆にやります。

まず筆で円に塗って、後からえんぴつで淵をなぞります。

day11.jpg

 

めちゃんこざっくりな例えですが、まあ間違ってはないと思う...

 

 

厚塗りの良いところは、モノを面で考え易いところですか。

煮詰まったときにやってみると、意外とうまくいったりします。

 

あとレイヤーがほぼ要らないので後からの改変が容易い利点があります。
上からまた描くだけですからねぇ。

 

ちょっと前置きが長くなったので今回はここまで。
準備号として次回に持ち越しです。

 

 

はーば、ないすでーい。
 

---------------------------------------------------------------
 

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP