忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > ドキュメンタリー~絵が完成するまで~04

ドキュメンタリー~絵が完成するまで~04

では前回に用意した背景用のデータにPainterで着色していきますよ。

 

塗るに当たって、管理しやすいように前もってお菓子群の位置に応じてレイヤーセットを作っておきましたよ。

これでレイヤーセットの中身を丸ごと移動したり編集したりできます。

day12.jpg

 


背景を塗るのに使ったブラシは油彩丸筆をカスタムしたもの。

テクスチャは線画の時にも使った無地。

day15.jpg

day16.jpg

 

 

ディテールなどの質感表現の時にはチョーク濃淡。


day17.jpg

day18.jpg
 


この時テクスチャはPainterのインストールディスクについていた追加素材から。

チョークで塗ったところにはこのテクスチャが浮き出てくるようになります。


day19.jpg

 


お菓子は一個一個を分離したレイヤーで描いていきましたよ。

(ある程度まとめたものもありますが)

day13.jpg

 

分離しておくことで困ったとき(配置・比率・スペース埋め等)に、それぞれを自由変形したり複製したりが容易になります。

自由変形を伴う作業はPhotoshopに持っていって行いますよ。

なぜかというと、Painterでやると編集した画像が劣化してしまうからです・・・

 

実際の作業工程はこんな感じですよ。

day10.jpg
 

後から記録したので若干違うところもありますがおおよそこの流れ。

使ったレイヤーは生地、ホイップ、イチゴの3枚で、描きあがったら1枚に統合します。

レイヤー機能も使って上から塗り重ねられるのも厚塗りの良いところですね。

 

 

で、なんやかんやあっておおむね背景を埋めましたよ。

ごちゃごちゃしてきたなー。

day14.jpg

 

落ち影(モノがモノに落とす影)が入っていないので立体感がまだあやふやですが、キャラを塗ってから考えようと思ったので次回からPhotoshopでキャラクターの着色に入ります。

 

 

はば、ないすでーい。

 

--------------------------------------------------
 

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP