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ドキュメンタリー~絵が完成するまで~08

いよいよ仕上に取り掛かりますよ。

まず、背景のお菓子群は一部キャラクターの前面に出ている(被る)ものがあるので、背景レイヤーをキャラのレイヤーの上に置き、マスクで不要部分を消しました。
消すというと消しゴムを連想しますが、消しゴムで消してしまうと万が一元に戻さなくてはならなくなった場合、オリジナルデータを再び持ってくる必要があります。
マスクはこれまで使ってきたべた塗りレイヤーの要領で、白で描画すれば表示、黒で描画すれば非表示といつでも変更ができます。

day41.jpg

次は線画の色トレスをして馴染ませましたよ。
もっと楽な方法もありますが、念のため逐一べた塗りレイヤーで塗っていきました。

day42.jpg

背景のお菓子群は、それぞれ一度アンシャープマスクをかけてある程度はっきりさせた後、改めて0.5pxほどガウスぼかしを入れて馴染ませましたよ。
最後まで背景のお菓子に落ち影を入れるか悩んだんですが、余計に画面がうるさくなる可能性もあるのでこのままにしておくことにしました。

いよいよ最後の工程、時間いっぱい使って完成度を上げる作業です。

最終的に必要なレイヤーだけを表示し、表示レイヤーの結合をしますよ。
このとき、新規レイヤーを立ててAltキーを押しながら結合することで、結合するレイヤーを残したまま新規レイヤーに結合結果を転写できます。

day43.jpg

この転写したレイヤーに0.5pxのガウスぼかしを入れましたよ。
結果背景に1pxかかりましたが良しとします。

これを基にして、デフュージョンフィルターをかけます。
大変有名な光量拡散の効果です。
詳しくはぐg
day44.jpg
全体的に白くなりすぎたかと思い、焼き込みリニアを5%かけて光量を抑えています。


さて、この色調補正の段階は現在進行形で悩んでいる部分であります。
自身のモニター(sRGB 6500K)を通した結果では好みの加減でも、これだけ彩の高い赤を使っているとモニター環境(液晶テレビとか赤を鮮明にする表示モードとか)によってはさらに強調されてきつい赤になる恐れがあります。
平均化するために下げるべきか否か。
iphoneで確認すればほぼ作業環境と同様の結果が出るのでまあいいかなという気もする。

完成品は12月24日中にアップします。

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