忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > ドキュメンタリー~絵が完成するまで~07

ドキュメンタリー~絵が完成するまで~07

では、引き続きキャラの着色。

今回は髪を塗っていきますよ。

 

前回同様にブラシであたりを取って、いい感じの影になったらパスで仕上げましたよ。

 

day34.jpg

 

線画の髪はわりと流れを細かめに描いてあるので、流れに沿って細かく影付けを試してはみたんですが、背景も小物だらけということもあり人物に限ってはよりシンプルになる影付けにしました。

流れは意識しつつ単純化して、とにかく形として綺麗であれば好しとします。

 

同じくハイライトもごく単純に入れますよ。

影部分にもハイライト表現が乗るように覆い焼きカラーで重ねました。

 

day35.jpg

 

ハイライトをコピーしてレイヤー下に置き、ガウスぼかしをかけて拡散した後高彩色の紫にしましたよ。

 

day36.jpg

 

新規べた塗りレイヤー(比較(明))を作って、肌色に近い色を選択し、髪の肌面に近いところに円形グラデーションを入れましたよ。

近年のトレンドですね。

day37.jpg

 

さらに新規べた塗り(オーバーレイ)で髪の末端に紫のグラデーションを追加しましたよ。

day38.jpg

 

さらにさらに新規べた塗り(オーバーレイ)で髪のトップから水色のグラデーションを追加しましたよ。

day39.jpg

 

髪のレイヤー構成です。


day40.jpg

 

これでキャラ塗りは終了ですよ。

 

次回から仕上げの工程に入ります。

 

 

はっば、ないすでーい。

 

------------------------------------
 

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP