忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > iphoneゲーム > FINAL FANTASY 6 for iOS (FF6iOS)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINAL FANTASY 6 for iOS (FF6iOS)

FFレコードキーパーが世の中的に順調な最中、ひっそりUI改善の行われたというFF6iOSを購入。
ちゃんとしたお祭りゲーが出ることを期待して応援購入。




しかしこれがなかなかアレだった。
かなり酷いので以下のレビューは覚悟するように。

-------------------------------------------------------

一言、FFレジェンズとFF5という先駆けがあってどうしてこうなった。
とにもかくにもUIが酷い、酷過ぎる。


まずキー操作。(これはあくまでプレイ環境が4sによるところがあるのかもしれない)

改善で変わった部分である操作キーは大きめに取られており、外側に細かい微調整用のキーが配置されているわけであるが、操作位置を結構内側に持っていかないと隠れてしまって操作できなくなる。



(無論、タップし直せばいいわけではあるが)

場面によっては隅っこにキャラが移動すると、指で完全に隠れたりもする。



あと画面切り替えの際。
過去作ではキーを入れっぱなしにしておけばそのまま操作できたのに対し、FF6では切り替え先で再び方向キーを入れなおさなければならない。
地味に鬱陶しい。


そして戦闘UIもさらに酷い。

イライラ要素として、コマンドのやり直しボタンが画面左上端に配置されていること。



指の移動距離が離れすぎで厄介...でも統一されてればまだしも、魔法選択の際にはやり直しボタンが真ん中下に変わる



最も酷いのが全体化のフリック入力ができない!
全体化するには画面右上端の全体化ボタンを押してから、対象をタップする必要がある。



どうなってんだ!


ここまでくるとメニューUIも安定して酷い。
魔法や装備交換は頻繁に行われる操作であるが、この左にでかでかと表示されたキャラアイコンをタップしても残念!無反応である。



ここでは小さな名前表示枠のみで選択することとなる。
もう意味が分からん。

すでに装備済みのアクセサリ効果も、その場で再確認することができない。
(下の選択欄で同名のアイテムを選択すれば見られるが...装備が増えたら地獄)



(はずすの時に注釈欄空いてるんだからそこに表示してくれればいいのに)


正直これでリリースできるのはすごい判断。
ところどころアイデアはあるんだけど、完成度はとことん低い。
最低限、過去の操作に習うところは習ってほしいところである。


もはや褒めるところを見つけるのも難しいレベルだが、あえてこの戦闘UIのいいところを挙げればキャラ表示に画面を目一杯使える点。
にしたってちゃんとやればもっと良くなるだろうに!


というわけでFF6iOSは個人的に散々なデキと言わざるを得ない。
初めてのスマホFFであればこれはこれでであるが、過去作をやっていると操作関連の退化が著しい。
一部イベントの再現性が低い部分もあるので、気になる人はとことんいると思われる。
イライラこの上ない事があるかもしれないが、GBA版要素未体験なら一考の価値はあるのだろうか。
かくいう自分もそこだけが頼りである。


あ!一番肝心な操作関連の改善で外部コントローラー対応っていうのがあった。
使える環境なら大丈夫なのではなかろうか。
解決の方向がなんかもうアレだが。


プレイ環境は4siOS8.0.2。
戦闘開始時極わずかに待ち時間あり。
iOS8になってメモリの空き容量はカツカツなので、一度タスクを閉じるとリセットされる点にも注意。
オートセーブがあるけど中断のタイミングは謎。
バッテリー消費量は1時間あたり凡そ10~20%といったところ。

ますますモンハンったらすごい操作レベルだよまったく。

(一部記事修正、FF6では敵の隊列はあまり影響が無かった点)

------------------------------------------------------
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP