忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > マイカー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイカー



大変綺麗だったので、我がマイカーを京都・南禅寺の紅葉をバックに撮影してみました!


もうお分かりの通りGT4よろしく、こんな超高級車、冗談でも乗れるはずもなく。

mycar2.jpg

現実をGT4にフィードバックすると全くご覧の有様です。
いいんです、車検安いし、内装はラグジュアリーに改造してるし(´_`)


Forzaの流れで、思い出したようにGT4を引っ張り出してみたんですが、やっぱり相変わらずのスライド時の酷い挙動。
目に見えない隠しアシスト機能が裏で動いている影響と言われ、当時は対策も無く、多くのプレイヤーが匙を投げたわけです、が。
あれから4年、粘り強く対処法を解明された方がおり、なんと今やGT4でもかなりナチュラルなドリフトをできるではないか!
(と、言っても、元がダメなので対処としてはかなり強引ですが)


というわけで解説。

dori.jpg

GT4でドリフト中のS15、CPを踏んで今まさにアクセルを開けている状態。
白いラインが本来通るライン。
しかしGT4では、ずるずる~っと赤いラインの方向へ吹っ飛ばされていく状況になります。

これは上記の通り、GT4特有の隠しアシストの影響。
その内容は、スライド状態になるとスピンを防止するために、フロントタイヤのグリップを低下させるというもの。
つまり4輪すべてのグリップが死んでいくので、横Gの影響をモロに受けて吹っ飛んでいくのだと。

・・・なるほど、それでアクセルを吹かしてもタコメーターが下がっていったのか・・・
Bspecの挙動のバグ潰しで後付けされたとか言われてるけど、本当なら最低だな・・・そりゃスピンはしなくなるだろうけども・・・。

で、肝心のその対処法というのが、
ドライビングアシスト ASMアンダー これに6~10程度入れるというもの。

アシスト入れてドリフト?
と、眉をしかめたくもなるが、実際入れてみると何とグイグイとドリフトが出来るではないか。
フロントグリップを殺す隠しアシストに、こちらからアシストをぶつけて相殺するらしい。
これ見つけた人ホントすごい。

もちろん、隠しアシストを切るわけではないので根本的な解決とはなりません。


結論。

GT5かForza3をやれ!
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP