忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > 初めての動画

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての動画

最近家庭用でも実装されたRockstarEditorという動画編集機能を使って、ゲーム内イベントをなんちゃって映画風にしてみた。
とりあえず使える機能は全部使ってみた感じ。



これやってみると意外とカメラ位置の制限が厳しくて(プレイヤーから半径20mくらい?)大体カット入ったところは位置限界に達したんだなと思っていいレベル。
なのでいかに自分のやりたいことを実現するかを考えるのがほぼほぼのウェイトを占めている。

最初の方にトラックが道を塞ぐところがあるけど、実はトラック裏からの発進シーンは後日別撮りでのカット。
元動画内で出来れば良かったんだけど、発進直前のプレイヤーとトラックの位置が僅かに遠くてカメラがたどり着けなかった。
後はトラック横転シーンとエンディングが別撮り。

そういった捕捉の別撮りはエディターモードという撮影のためのチートモードがあるので、そこでキャラや時間帯や天候を操作して近い状態を作る事ができる。
でもNPCとかは自由に配置できないので、なかなか限定的なシーン撮りになるかな。

おおよそ使い方は分かったので、今度はオンラインの強盗ミッションを動画にしてみたいなーとは思ってるけど、編集に結構時間かかるから二度とやらない選択肢もある(´▽`)
慣れてきたらもっと早くなるかもしれんけど。


でも動画編集なんてしたこと無くてもいきなり3分の動画を作れたんで、映画監督っぽいことをやってみたい人には疑似体験できそうな良いツール。
もう今の人気ゲームで何らかのクリエイション機能付いてないゲーム無くない?

----------------------------------------------------------------------

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP