忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > 思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

TOには敵もいい味出してるのが多かったねぇ

章ごとのシナリオもちゃんと練られてるし
3章Nルート「すくいきれないもの」
なんて誠自重といわざるをえない…(違

4章は4章で「    」が死んだ場合でのEDで
デニム殺されるしね…

個人的に名シーンじゃないけどぐっと来た台詞としては
(内容忘れたけど)親父さんの
「覇王にならなくていい。人々を導く礎となれ」こんなかんじだっけ?
あれがなんかぐっと来たなー
4章の「    」死亡EDに繋がるんだなぁと

む、エミュでプレイしたくなってきt

無題

タイトルと名前間違ったあげく大事なことを言い忘れた

だから嫌いなのかもしれん
「それでも守りたい世界があるんだー」君の事が

なんか安っぽく聞こえるんですヨ…

すくいきれないもの

「主人公カッコイイ!」⇒そりゃ紛争は無くならんわ\(^O^)/(笑)

という、遠まわしの視聴者へのアンチテーゼなんでしょうきっと。

正直、ビビアン・スーが声優初挑戦!な所辺りから見てないのでそんなに語れん...orz運命にいたっては全くワカラン
物語端折り読みでお送りしておりまs


TOはホント一杯食わされたというか。
うまいことプレイヤーが主人公に仕立て上げられて

「真の平和のため、争いのない世界を築くために」

って尽力したらあの結果ですからねぇ。

父親の助言といい、あれ(結末)も心理的にそう仕向けられてたとしか思えん。
プレイヤーの決定権がこうも活かされるとはヾ(´ー`)ノ

「自分は悪くない、世の中が悪いんだ」

なんて論調が迎合される今こそ、撃たれてみて然るべきかと思いますよねぇ。

いかん、まとめるのが難しいテーマだ(´∀`)

思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから

某Piaバーボンのマスターがタクティクスオウガ最高と仰っていたので、わたしもそれに賛同ついで自分の名シーンを挙げてみる。

ほとんどのプレイヤーが最初に通るであろうカオスルート(反体制・バルマムッサ大虐殺否定・理想主義)
そこで敵将からプレイヤーに突きつけられるきっつい一言。
(開始直後イベント/9:00頃~イベント)



選択肢で自分で道を選択する分、余計にずしーんと来るんですよこの言葉。
最高に大好きなシーンですここ。
最近の紛争扱ったアニメやらゲームの主人公って、掲げた大義や正義の裏に凄まじい業があることを分かっているんだろうか?
何?主人公特権で生き残り、理想を成し遂げてめでたしめでたし?そんな甘いもんじゃねえだろ?っていうシーンです。

しかしこれだけで終わらないのがTO。
しっかりと敵将のランスロットがそんなプレイヤーをちょっぴりフォロー(笑)してくれるシーンが。
(22:00頃~イベント)



13年前の作品がいまだに色褪せないことを証明する屈指の名シーン。
ここはきっとそれぞれが皆、聞こえ方・受け取り方が違うでしょう。
これに似たシーンとして、「逆襲のシャア」のシャアとアムロの対立や、F91のコスモバビロニアの思想を思い出すんですが、これらって今なお世の中を痛烈に批判し続けているテーマだと思う。
もはや必要無いかもしれないが、最後はこの言葉で締めよう。

「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」

長々と書いてなにが言いたいかというと、未プレイの人は是非とも主人公と共に理想を成し遂げ、撃ち殺されてみてくださいということです(笑
この架空の紛争を主人公と共有することで、きっと見えるものがあるはず。
追体験するから こそ です。(このゲームのウマイところなんだここがまた・・・)


こうやってまとめてみると、この作品を超える作品ってでてこないんじゃないかと軽く絶望しますな・・・
PR

Comment3 Comment

無題

TOには敵もいい味出してるのが多かったねぇ

章ごとのシナリオもちゃんと練られてるし
3章Nルート「すくいきれないもの」
なんて誠自重といわざるをえない…(違

4章は4章で「    」が死んだ場合でのEDで
デニム殺されるしね…

個人的に名シーンじゃないけどぐっと来た台詞としては
(内容忘れたけど)親父さんの
「覇王にならなくていい。人々を導く礎となれ」こんなかんじだっけ?
あれがなんかぐっと来たなー
4章の「    」死亡EDに繋がるんだなぁと

む、エミュでプレイしたくなってきt

無題

タイトルと名前間違ったあげく大事なことを言い忘れた

だから嫌いなのかもしれん
「それでも守りたい世界があるんだー」君の事が

なんか安っぽく聞こえるんですヨ…

すくいきれないもの

「主人公カッコイイ!」⇒そりゃ紛争は無くならんわ\(^O^)/(笑)

という、遠まわしの視聴者へのアンチテーゼなんでしょうきっと。

正直、ビビアン・スーが声優初挑戦!な所辺りから見てないのでそんなに語れん...orz運命にいたっては全くワカラン
物語端折り読みでお送りしておりまs


TOはホント一杯食わされたというか。
うまいことプレイヤーが主人公に仕立て上げられて

「真の平和のため、争いのない世界を築くために」

って尽力したらあの結果ですからねぇ。

父親の助言といい、あれ(結末)も心理的にそう仕向けられてたとしか思えん。
プレイヤーの決定権がこうも活かされるとはヾ(´ー`)ノ

「自分は悪くない、世の中が悪いんだ」

なんて論調が迎合される今こそ、撃たれてみて然るべきかと思いますよねぇ。

いかん、まとめるのが難しいテーマだ(´∀`)

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP