忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > ゲーム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未知の世界



サクラ大戦が終わったら5もやろうと準備しつつ...


そのついでに、今までやったことのなかったゲームにも手を出してみようと思って内政系シミュレーションの三國志・信長の野望・ギレンの野望を買ってみた。



正直内政数字のスケール感が全くわかなくて、慣れるまでは死んで覚えるしかないなーという感じ。


しかしその中でも



この三國志8は国を選ぶのではなく一人のキャラクターを主人公に選ぶタイプで、内政とかそんなのわかんねーよという人は一介の武将とか果ては一般人となって好きに三國志の世界で遊べるゲーム。

好きな君主(CPU)に仕えてその国の出す方針に従って言われた仕事をこなせばいいので、いきなり全てを動かす必要が無く内政を部分的に切り取って理解しやすいです。
君主が気に食わなかったらそのときは自分が成り上がるということもできるので、自分のように内政系をやった事が無い初心者にはオススメ。
新武将として好きに自分のキャラクターも作れるので思い入れが無くても大丈夫。

一般人プレイというのはどこにも仕えずに自由に大陸をうろうろして能力を上げてみる感じ。
無論三國志の目的は何らかの勢力による統一なので、一般人だとふらふらしてるうちに「何か統一されたらしいよー」っつって終わるっぽい。
当然面白くはなさそう。


しかし難しいと思っていたけど、なかなか面白いのもあるなーと思って調べてたらこれが目に留まった。



太閤立志伝5

秀吉の生きた戦国時代の世の中を好きに生きて、でも何かで天下一になろう!ってゲーム。
上記三國志8よりも幅広い遊び方ができる。
大まかには武士・忍者・海賊・商人っていうのがあって、中には剣豪プレイや茶人なんていうのもある。

名前からして自分は豊臣秀吉の人生をなぞるゲームと思ってたんだけど、実は登場武将860人に加え自分の作ったキャラクターまで誰にでもなれるというゲームだった。
(ゲーム開始直後は秀吉を含む5名の固定キャラから選ぶ必要があるが、ある程度チュートリアル要素を兼ねていてしばらくすると自由に始められるようになる)

宣言しよう、これは戦国時代版TESであると。

とりあえず舞台は用意したから、後は好きにやってよという自由度の高いゲーム。
なんだよー、日本にもこんな面白いRPGがあるんじゃーん。
誰もおしえてくれなかったぜー?

自分は知らなかったけど人気作らしく、PC版からはたまたPSP/Vitaのダウンロード販売もされてるらしい。

まだあまりプレイできてないのでいずれ感想は書きたい。

--------------------------------------------------
PR

ピリオド




サクラ大戦4をついに買ってきてしまった。
ついでに買いそびれてた2も一緒に。
10年越しでようやくドリームキャストで大神隊長4部作が揃った。

というのも当時、1~3の発売スケジュールがおよそ4カ月おきという怒涛のスピードで計画されており、3へのシステム引継ぎ目的に初代こそ買ったものの、2はセガサターンでやったのもちょっと前だしという理由で今日まで来たという。

4は時期的にPSO全盛期というのもあるけど、「これをやったら終わるぞ」という気持ちが当時強くて10年過ぎてた。

ドリームキャスト15周年を機に、ひとつの区切りをつけようと思う。

そういや初代リメイクの「熱き血潮に」も買って置いてあったなぁ。
再構成版みたいだから4の後にやった方がいいか、発売時期的にも。

-----------------------------------------------------

15周年


今年の11月27日、われらがドリームキャストは15周年を迎えるらしいですね。



驚いたことについ先月も海外では個人デベロッパから新作ソフトが出たらしい。
世の中は今XboxOneやらPS4とかで賑わってる中ドリキャスですよ。

そんな15周年という言葉にまた引っ張り出してみたんですが、いやーまだまだ画面キレイなもんだわ。
正直メモリを莫大に使うやつ以外はドリキャスでも全然現役じゃね?
と思いながら、年末にはプレイし損ねていたサクラ大戦4をいよいよやろうと思って準備してるんですが...


これは前にも書いたことがある気がするんだけど、ピックアップレンズのシーク中の音がどうにも変なんですよねー。
元々うるさい駆動音ですが、やけに音が高いというかギコギコいうとる。


とうにメーカー修理もおわっとるというわけで分解して調べてみました。




シーク用モーターのギアが縦にひび割れてるー。
ついでに擦れて削れて焼けたっぽい跡もある。


やつのせいだな...

ああ、間違いない...





なんだ、たかがプラスチック部品一個じゃないかと思ったら、代替できそうなものが全く検索できない...
ううん困った、このまま動かし続けたら間違いなくモーターがやられる。

中古のドリキャス買ってまかなうか...
またそのうち割れそうだが。
みんなどうしてるんだ...特にDCアスカ勢...情強求む。


プレステの故障は有名だけど、ドリキャスにいたっては普及台数から考えてももっとぶっ壊れやすいんじゃないか?
コントローラーもLRトリガー折れるし(◜◡◝)

------------------------------------------------------------

テスト投稿



iphoneアプリテスト投稿を兼ねて爆発の岩場上級クリア記念。

3F行くのも大変だったのに、この時はやたらマップが簡単でノーミスクリア。
極端すぎるヾ(´ー`)ノ


長い記事書く気にならないからこの程度はtwitterでいい気がするが。

----------------------

不思議

shiren01.jpg



トルネコに始まり風来のシレン、チョコボと来て再び空前の不思議のダンジョンブーム到来。
というわけで風来のシレン5を買ってきた。
実に初代以来の出会いとなりました。


運がよかったのかなんなのか、初プレイで一直線にボスまで到達してしまったみたいなんですがあえなく完敗。

shiren02.jpg

※追記
あいつボスじゃなかった!
続きあるしガイコツ魔人みたいなのおるし!
遅いけど風来のシレン始まった!



旅の途中に銀行やら脱出の巻物というアイテムがあったりやらで

「何だこれは!トルネコの間違いか!?」

と思ったんですが、今のシレンは随分とダンジョンの行き来が楽になってて初めての人にもとっつきやすく作られているみたいです。

初代では攻略方法がわからず積んでしまった人でも、一旦脱出して立て直しとかもうちょっと武器を強くしようかとかすぐに対処法が見えて安心。


初代の感覚でやると物足りない難易度でもあるけど、クリア後に初代っぽいモードもあるらしいので期待。



5買う前にスーファミ引っ張り出して初代やってたんですが、なんかPSOのチャレンジモードを思い出してたね。
何度も何度もチャレンジして攻略の方法を勉強していく感じ。
失敗すると全部失うけど、知識は残って攻略に必要なアイテム揃えるのもわりと容易。
んで、「シレンってこんなに面白かったっけー?」と再確認してブーム到来。

ローグライクの魔力恐るべし。
根幹の面白さってこういうところだろう。


---------------------------------------------------

PAGE TOP