忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > ゲーム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TESO F2P

発売前気にはなっていたTES Online、以降全く目に触れることもなく今日まで来たけど、どうやら基本無料化するらしい。
アバター課金で続くらしいとのことで、PoEみたいな規模なら今後しぶとく続けられるのではないかとも思うけど。
リリースは3/17、GTA5目前やが。


そう、GTA5のスペックが分かって一安心したら発売日が3/24になっとった!
発売日が1/27と書いてあったり、steamではearly2015になってたりで怪しくはあったけどやっぱりか。
本来ならもう遊べてたかもしれないのに('_')

steamでは正式に日本語対応で7000円と決定したわけではあるけど、未だにWW版なのかどうかがよくわからない。
正直日本のPCで隔離なんかされた日には、約束された過疎とつまらなさになるのでそれだけは回避しなければならない。
わざわざここまで我慢して「PC」というハードを選択している意味をよくよく考えてもらいたい。

早くぽちりたい(´▽`)


相変わらず空き時間にモンハンばかり起動してるので記事に困る。
一応集会所緊急クエストもソロクリアでこなしたんですが...



最後の緊急ウカムだけは現状装備だとどうしても時間切れになるので野良募集という形に。

...攻略分かってるメンバーが集まると僅か5分針で終わることに軽く衝撃。

これで一応訓練所を残して初プレイデータに追いついた。
しかし結局同じ装備になってしまった(´▽`)

----------------------------------------------------------
PR

ワーイ




ハヴォック神の悪戯で、走ってきたデスクローさんが目の前でいきなりびょ~んと吹っ飛んでった。
たぶん星になった。



ちまちまと進めてメインストーリーが終わったんだけど、その結果いろいろあってエンクレイヴラジオが停波してしまうという残念な結果に。
内容はともかく音楽は好きだったので寂しくなった。
家庭用だと演説が日本語訳されてるけど、PCは英語なのでわりと聞き流せるんだよねぇ。


しかしfallout3、のちに出たskyrimよりもすごい部分があって、なんと主人公のステータスが会話や選択肢に影響する。

skyrimで苦々しかったのが、プレイヤーの知らない情報を自分のキャラがさも当たり前のように返答する選択肢。
(選択権がない事もある)
その選択もほぼ分岐が無く相槌のようなもので面白みがない。

Fallout3の主人公はその点実に饒舌で、紳士的・皮肉的・悪党的の3つは必ず選択肢があり、さらに自分の得意なスキルによっては専門的知見で返答する。
その選択で結果や過程も変わるので、実にロールプレイしやすい。

あとから出たskyrimがどうしてあんなに淡泊になったのか...
そういう意味では今なおどちらも楽しめるのである。

話は変わるがフェラルグール・リーヴァー、なんじゃアレ。
あいつだけ別次元すぎる。

---------------------------------------------------------------------

たいへん2

リオレイアの尻尾を切り落としたものの、行けるはずのない高いところに落ちたの図。



なんだこの嫌がらせは!


「ぷそが落ちている間はモンハンP2GiOS!」

と言ったか言わぬか、言われなくてもそうである。


闘技場のティガレックス槍でようやく倒せたー!



リトライ回数7回くらいやったんじゃないか?
主に強敵は壁際のカメラさんだった。


最初は広いところで戦ってたんだけどなかなか攻撃が安定しなくて、ティガの突進を壁に誘導して突き刺す戦法に変えたんだけど、今度はカメラが分けわからんくなるという罠。
それでも闇雲にとにかく突いてたら倒してた。

闘技場はてっとり早くボスと戦えて動きも観察できるしいいね。


それはそうと、どうやらモンハンiOSのフリック操作に関して市場調査入ってる形跡。
次の移植に向けて動いているのかも?
ぜひやってほしいよねー。

---------------------------------------------------------

ぽえ



最初このスキルツリーを見た時はもう自分はダメだと思ったPath of Exile。
これで全体の1/6くらいしか写ってない。



ただこれはあくまでパラメータ関連のパッシブスキルで、技は別に武器防具にくっ付ける宝石が担うので幾分気が楽にはなる。
FF7のマテリアとFF10のスフィア盤がドッキングしたシステム。

PoEは所謂diabloライクのハクスラで、アバターと倉庫拡張の買い切り以外はフリーのゲーム。
自分はdiabloもやったこと無いのでこの手のゲームは初めてのプレイだけど、進めるにつれて段々面白さに取り憑かれつつ。
それは常に武器防具を更新しつつ進行する感覚。

マジック効果の付いたアイテムだったり、レアな効果が付いたアイテムだったりするので、例えより要求レベルの高い装備が出ても、交換すべきかどうかという判断に悩まされる。
さらにスロットの色や連結が重要にもなる。



でもアイテムは惜しみなく次々と出るので、全く期待値は下がることがない。

act1のボス初到達時に速攻でやられたけど、cold系のレジストができれば楽になると聞いてすぐに道具集め。
改めて挑戦したら程なくクリア出来た時に「これだー!」と。



あと、お金が無いのでゲーム内経済に悩まされることもない。
物々交換最高。

skyrimとかTESOとかやりたいことがいっぱいあるなー(´▽`)


以下PSO2話。

GTA5

もうそろそろPC版が出そうな雰囲気らしいので、借りてるPS3版はストーリーをそこそこに切り上げてオンラインモードをグダグダプレイ中。
PC版出たらそっちで本気出す。


(C)Rockstar Games

SAでも遊び場のチリアド山に登ったら、登山してきた2人組(NPC)に遭遇。
わたしが登山に用いたヘリの横で景色の撮影を始めた。

自分も登山何度かしてるけど、山頂に着いたらヘリから人が降りてきて、良い眺めだなーとか言ってたらどんな気分になるんd...

(C)Rockstar Games

シュールな光景だった。



GTA5はSKYRIMより遠景の描写が綺麗で良い。

(C)Rockstar Games

パワーの無いPS3でここまで出来るんだから日進月歩を感じた瞬間である。

(C)Rockstar Games

水面の反射も綺麗に表現。

skyrimの場合はマップの縮尺の都合もあるから難しい部分もあるんだろうけど、こりゃまだまだすごくなりそうだなーと期待で今からテンションが上がる。

モブキャラもいろんな個性の人々が居て、世界観造りに一役買っている。
無論ゲーム性にはほぼ関係は無いけど、作りこまれるほどに愉快にはなるんじゃないかと思う。

(C)Rockstar Games


しかしPS3のオンラインで遊んでると、普通に小学生か中学生みたいなプレイヤーがたくさん居て驚愕する。
そりゃ日本版には規制が入って当然だわ、あまりに酷いわ。

フリーセッションはユーザー間コミュニケーションの手段が貧弱で、とりあえずユーザー追っかけまわして無差別PKみたいなのが多いし、そこもどうにかできればなー。
レベル上がるほど対応手段等々が増えるけど、それが欲しいのは拳銃一丁しかないレベルが低いうちという。

クルー作って引きこもればある程度防げることだけど、面白さには直結しないんだよなー。
そもそもそういうゲームだからPKも醍醐味だけど、あまりにリスクも無ければメリットも無いからただの嫌がらせ目的にしかなってない感じ。

それこそボイスチャット使って、そういうロールプレイを演じてくれれば受ける側も乗れるんだろうけど、ほんとにただPKする厄介なNPCくらいにしか思えないし、生気も感じない。

ゲームシステムでなんとか面白みを持たせて欲しいなあ。

------------------------------------------

PAGE TOP