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ドキュメンタリー~絵が完成するまで~05

今回からいよいよ本格的にキャラクターの着色に入りますよ。

 

その前に背景用データと主データをPhotoshopで開き、背景のレイヤーセットを主データに移しましたよ。

移動する時はshiftキーを押しながら転写先にドロップすれば、位置情報がそのまま正確に移動することができます。

また、背景のレイヤーセットそのままだととてつもない数のレイヤーになってしまうので、ここでは一旦統合してしまいました。

調整が必要になったらまた背景用データから持ってくることにします。

 

さて、背景も埋まり全体像が少しずつ見えてきました。

とりあえずキャラが埋れて主張が弱くなっているので、そこは目立つように塗ろうという意識をしておいて、まずは眼の着色から始めますよ。

眼のコントラストを先に決めることで全体のイメージもさらに掴みやすくなる...はず。

 

1影で瞳孔等を描いて、上部を若干ボカしましたよ。

day20.jpg

 

瞳と1影の間にレイヤーを作って、下から上へ高彩度の紫でグラデーションをかけましたよ。

day21.jpg

 

瞳孔にハイライトを置きましたよ。

day22.jpg

 

球体感を出すために上から円形グラデーションで照らしましたよ。

day23.jpg

 

photoshopの透明度処理は彩度が落ちる傾向にあるので、トーンカーブマスクを使って彩を上げる調整をしましたよ。


day24.jpg
 

線画の上に新たにハイライト用のレイヤーを作って、瞳のライトを入れましたよ。


day25.jpg
 

下から緑のボカしを入れて瞳完成。


day26.jpg
 

白目も同様のようなことをして、構成はこのようになりましたよ。

day27.jpg

 

尚、今回瞳を塗っている最中に眼と眉ラインの位置調整をしました。

塗ってわかることがたくさんあるので気が抜けませんね。

 

 

今回はここまで。

次回は一気に進みますが、まぁ大体やることは一緒です。

 

はば、ないすでーい。

 

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