忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > ドキュメンタリー~絵が完成するまで~06

ドキュメンタリー~絵が完成するまで~06

前回は瞳を塗りまして、それを基準に色を調整しながら今回は体全体を塗っていきますよ。

ブラシでいい塩梅の立体感が出せたら、パスで塗る感じでいきます。

 

で、影を付けましたよ。

 

day28.jpg

 

アニメ塗りっぽい感じと最初に決めておいたので、とりあえず1影だけで。

とにかく曲線的に、肉感が出るように注意を払います。

 

あとはチークとハイライトで表現します。

(アニメ塗りのはずなのに、塗り始めぐりぐりブラシで塗ってボカシてをやってました...習慣は恐ろしい。

なのでニーソ部分などで一部グラデが掛かっていますが、あえてそのままにしておきました。)

 

チークとハイライトを入れましたよ。

day29.jpg
 

まずハイライトを置きたい部分にブラシで白を置いて、次にその真下からチークを入れてぼかすという流れでやりました。

day30.jpg

 

べた塗りレイヤーの特性を活かして、塗りながらも色調は何度も確認しながらベストを探り続けます。

ちなみに、パスで囲ったあと選択範囲を取る前に、パスタブ内で編集中のパスに名前を付けるとそのパスが保存されます。

day32.jpg
 

何度か使うことになりそうなものは保存しておくと楽になります。

 

 

今回最も山場だったのは、上半身と下半身の接続部分でした。

大変とんでもない状況だからです。

この胸から腰までの反りの流れでは、開脚して股下全体を見ることは難しいです。

つまり2つの視点をつなぎ合わせた絵になっています。

day33.jpg

 

しかし!

2次元のイラストで人体デッサンがどうのこうのとかしょうもない事を言ってていいのか!

リアルな見え方なんてそんなもん3Dか写真にでも任せておけばいいんだ!

この腰の反りと、お股開脚が見たいんだ!

 

ということでなんとか両立させる道を模索して影を入れましたよ。

これで一目見ておかしいと思わせたら失敗、受け入れてもらえれば好しです。

最後に反射光のライティングを入れて体部分は完成ですよ。

day31.jpg

 

次回は髪の塗りにいきますよ。

 

はばー、ないすでーい。

 

-------------------------------------------

 

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP