忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > iphoneゲーム > オンライン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オンライン

自分のような新米ハンターがたくさんいるだろう内にというわけで、村の最初のクエストを一通りやってすぐにオンライン突入。

オンラインプレイはwifi環境のみ。
(bluetooth等による共同プレイもできない)
集会場という施設に入ろうとすると、オフでやるかオンでやるかの選択肢が出る。
オンにすると集会所選択画面。



他のハンターとすぐ遊ぶを選ぶとすぐにマッチングされて即座にパーティが組まれた。

集会所の様子。



ここにユーザーが集まり、クエストの受注などをする。
(今回は撮影のために自分で指定した集会所をつくりました)

誰かが抜けてもすぐにメンバーが補充されるので、現状では待ち時間はない。
PSZでは同時期に接続したユーザー同士をマッチングさせて、その場限りのパーティが組まれていたけど、mhp2gでは一人でも待機所が作られて、そこにどんどん放り込まれる仕組みになってるのでめまぐるしい。

内部チャットにも対応している。
ゲーム全体と、ルーム限定といった使い分けができるので、集まったパーティでどのクエストをするかといった相談もできる。



上が全体チャット、その下に集会所に行く毎に、その集会所専用のチャットルームが自動的に作られる。
(2014年5月現在、チャットルームに接続したユーザーは2万7千人。
下限それだけの延べ人数がオンラインに繋いでいる)



チャット部屋の様子。
全体チャットでは部屋番号を指定した募集が行われている。

ただしクエストが始まるとチャットが出来なくなる。


4人での動作に関しては4sであっても普段と変わらずに遊べる。
ただ通信環境や相性によっては同期ずれが頻発するおそれあり。
相性か環境か、接続が不安定で切断が頻発する事があるので留意されたし。

オンラインでのバッテリー消費はオフと然程変わらないように感じた。
iPhoneなら連続約2時間といったところ。
(バッテリー警告まで)


まぁとにかくオンラインプレイの敷居の低さがすばらしい。
ほんと思い立ったらすぐに遊べる。
折角だからオフだけじゃなくぜひどんどんオンもやるべき。


ちなみにmhp2gのオンラインプレイには、iOSのGameCenter機能を使う。
GameCenterアプリからAppleIDを入力して必ずログインしておくこと。

----------------------------------------------------
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP