忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > oblivion

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帝都を一望



コロールからブルーマに続く街道から、帝都一望の絶景ポイント。
すぐ側にはつり橋が架かっている。

obss007.jpg

下に見えてた帝都の橋から撮影ポイントを見上げる。
画面中央の山に見える城壁がブルーマですな。

うちのPCでは画質はここが限界だー。
VRAMが2倍あれば遠くまでダンジョンなども一望できるんでしょうが。

FF12をやったときに、大陸完全シームレスはしばらく無理かーとがっかりしたものですが(PS2なので無理も無いか)、まさか同じ年にそれをやってのけてるシングルプレイRPGがあったとはなぁ。
次世代(今世代?)捨てたものじゃないな。

特筆すべきはフリーシナリオの幅にもつきそうです。

サガシリーズ等に見られるフリーシナリオは、最終的に決まった一点に収束していく形ですが、オブリは指針をある程度自分で決めれる(ざっくり分けると英雄・傭兵・学生・盗賊・暗殺者だろうが)ので、どこがエンディングかは人それぞれ。
イベントのクリアの仕方も個性が出る上、未知への遭遇や発見が面白さの大部分を占めるだけに、これほどネタバレが恐ろしいRPGも珍しい。
(道しるべができると完全に作業になってしまうおそれ大)

取り扱いには細心の注意を払いたいです・・・まだまだこれからやってみようという人もでてきそうですからなー。

しかし進化する分、どんどんRPGの進化が難しくなっていってる気がするなぁヾ(´ー`)ノ
PR

ざーっと



メインクエストをクリア。
アンヴィルで家を購入しておくつろぎ。
幽霊屋敷だけど(´∀`)

オブリビオンゲートもクリアで綺麗になくなってしまいました。
合成に使うシジルストーンが6つしかないz

現在Lv13、世界に出てくる敵の種類が少し変わってきておどろびっくりしながら善人プレイの真っ最中のalicia。
とりあえずこちらで戦士ギルド・魔術師ギルド・Nineクエスト・Shivering Islesの世界を冒険予定。
悪名がつくといろいろと厄介なことになりそうだしなー。

なので悪名プレイ用に別のキャラも立てました。

obss005.jpg

MOD種族のchocolate elves。
盗賊ギルド等の盗み専門予定。
暗殺者ギルドとかいうヤバそうなのも発見したんですが、こちらはどうにも血生臭い感じなのでそっちはまた別のキャラを立てたいところ。

今回SS撮るのにいろいろと小物も用意してみたり着々とこだわっていってるんですが、弓とか長物を立てかけるのが非常に難しい(´A`)
一回引っかかってうまく立てたんだけど、ポーズ設定中に触ってしまってどーん\(^O^)/
皿にぶどう入れるのも結構大変でした。

できればプレイ日記をつけていきたいところだけど、なかなか難しいなぁ。

選ばれし者は大変だ

obss003.jpg

最高のブリッジで気絶するスカンプさん。
物理エンジンをふんだんに活かしておりますな。

というわけでちょいちょいとメインクエストを進めていっておるわけですが、進めば進むほど世界各地にオブリビオンゲートが開きまわって処理が重いです(´_`)
ミドルグラボの程度を思い知らされる次第(モヤモヤ表現カットで今は快適)

現在各国に助力を得るための使者やってるんだけど、どこいっても「ウチも近くにゲートがあってそれどころじゃねーよ。 お前が閉じてきてくれたら考える」一辺倒で、結局一人で閉じに行かされる始末。
基本的にオブリビオン界は景色が一緒だから、3つくらい閉じたらいい加減面倒になってきた。
まぁ助力なんか得なくてもストーリーは進められるみたいだけど、初プレイだしやっぱ見ておきたいしなぁ。

しかし世界の仕組みが分かってくると、だんだんサブクエストがメインみたいに思えてくるのがスゴイな。
さっさとメイン終わらせて自由になりたいという気持ちになってくる。
プレイヤー個々の目標設定の自由度と豊富さが半端無い、まさにフリーシナリオって感じ。

というか、早くいろんなユーザーMODを試したいというのもあるがw
しかし素ビリオンのあとは公式MODの「Knights of the Nine」「Shivering Isles」があるし、このゲームだけでどんだけ遊べるんだよと、拡張性も半端無いです。
次回作では世界の多様性ももっと大きくなるみたいだし、楽しみなシリーズになりそう。

この膨大なテキストの日本語化パッチ作成にあたられた有志の方々には感謝。
その熱意も伝わるゲームです。

obss002.jpg

SS向けMODも豊富。
ちょっと光が強すぎたか。

できるだけ、オブリビオン

長くなると言っておいて1ヶ月ちょいで更新に至ってしまいました。
ちくしょう、くやs

表題通り、オブリビオンを今更ながら買ってみました。
MOD導入やら動作環境の調整に悪戦苦闘すること3日、ようやく旅立てたところです・・・

詳しい自分の環境はコチラ⇒oblivion環境

ちゃんと最適化されてるコンシューマ版のステキさも然ることながら、この苦労を乗り越えた先にはMOD導入による無限の可能性を秘めているのでプライスレス!

冒険中のキャラクター「alicia」
obss001.jpg

MOD導入による新種族Mystic Elfをベース。
剣を得意にした戦士型にしたはずが、プレイヤーは隠密行動で弓暗殺スタイルが早くも板につきつつありいきなり失敗した感じ。
いくつかフリーのダンジョンをクリアしてたり本編も少し進んでいるので、一応近況報告。

-身なりのいいじいさんに「お前を夢の中で見たことがある、お前は選ばれし者だ」と妄言を言われ、王者のアミュレット(1000G)を託されたalicia。
じいさんの遺言通り、修道院のジョフリーという男にアミュレットを届けると、今度はマーティンという男を捜してこいと言われる。
一路クヴァッチの地を目指すaliciaだったが、道中立ち寄った町の戦士ギルドに興味を持ち、早くも選ばれし者の役目を忘れ始めているのでした-

ちなみにアンサガですが、あのあとすぐに何百Turnという制限のダンジョンがでてきたところでそっとケースにもどしましt

PAGE TOP