忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > oblivion > oblivion SS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

oblivion SS



oblivion美女は一日にして成らず。

現実に置いても光と影は重要な要素であり、それはoblivionでも重要だ。
たかがゲーム、されどゲーム。
オブリビオンのスクリーンショット、主にセルフシャドウについて考えてみた。

当方VRAM256、HDRnonAAとショボイ。
撮影環境は実機で遊んでいる時そのままで、画像には一切加工無し。
モデルはウチの1stキャラalicia。
Mystic Elf、高解像度ボディテクスチャ使用。

以下、ひたすら画像が並んでいるので注意。
セルフシャドウの有無を比較しながら展開。

obss40.jpg

ロケ地、インペリアルシティ・タロス地区の高級ホテル、「タイバー・セプティム・ホテル」の一室。
特徴としては光源が多く強い、あと、ベッドが良い。
御覧の通り、被写体左から強い光が当たっています。

まずセルフシャドウon
obss39.jpg

次にセルフシャドウoff
obss53.jpg

顔の立体感が随分違って見える。
あと心なしか上の方が艶っぽく見えるかも。

しかし元々光が強い環境なので、セルフシャドウoffで立体感を簡素化しても・・・

obss55.jpg

アニメ的表現に近づき、まぁこれはこれは好みの問題かな?と。

個人的にはPCスペックの都合、セルフシャドウの影がキレイに出来ないのが悩ましいですが。


次のロケ地は、光源が無い白馬騎士団山荘の夜。
あまりに真っ暗なので、Mod魔法で光源を作り、被写体のほぼ正面からやんわりと当てています。
実はホテルでの撮影後に、コンソールコマンドからfov変更の使い方を知り、今回から使用。

ちなみに隣のベッドでは、みんなのアイドル、マゾーガたんが寝ていm(ry

on
obss58.jpg

off
obss57.jpg

おお?
これはかなり効果的にセルフシャドウが生きてるんじゃないか?
しかしカメラ深度が若干違うので比較には微妙か。

というわけで同じもので比較。

on
9eb6b5ad.jpg

off
obss56.jpg

これだと結構満場一致でセルフシャドウonが良いんじゃないか?
状況にもよるだろうけど、顔も違って見える。

以下、さらに2パターン。
これらもカメラ位置やfovが若干ズレてるので比較としては微妙。

on
obss48.jpg

off
obss49.jpg

on
d0256ac6.jpg

off
obss51.jpg

結論。
好みの問題だけど、一応SS撮る時はセルフシャドウを確認してみてはどうか?

ゲーム中でも常にEscメニューからon/offができるので、やらない手は無い。
暗いところだと特に雰囲気出るかもよ?


obss38.jpg

うーん、コレがVRAM256で実機で動いてるというのがホントに素晴らしい。
SS用背景でもなく、シームレスで冒険の舞台だし。
改めてスゴイぜoblivion。


oblivion fovについて
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP