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神々の遊び



この動画見て勇気付けられて、4年前に500円で買って30分足らずで匙を投げたアンリミテッド:サガをやってみたりしてます。
今回は1時間進んでるよ!
プレイ前にゲームのルールもある程度調べて理解度が上がってる分、なんとかなりそうな気がする。
しかしまさか取扱説明書と書かれているものが、ただの同封のチラシだったとは気がつかなんだ・・・
(動画2話でスゴイ弾幕箇所があるけど、ホントにそのくらい斬新なのだ)

分かってくると、あれ、面白いかも。

河津神の与える数々の試練に立ち向かう強さを持つもののみがたどり着くことのできる頂。
それはまさに神々の遊び。
わたしも今度こそクリアを目標にちょいちょい頑張ってみたいと思います。



最後に気を利かせて置いておきm

というわけで、良い感じにネタも無いので暫く更新も無くなりそうというお知らせ。
2007年に引き続きまたもサガで締めくくる辺り、これは何かの因果でしょうか。
今度ばかりは長くなるかなぁ・・・

まぁまたテンション上がりそうなゲーム事があったときにでも。
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おちついた



完全な導師ファッションがないぽいので、とりあえずここに落ち着いた。
でも、セルキーだから2段ジャンプしまくる導師の誕生だ!
ジョブの概念無いのでどうでもいいわけですが。

ノーマル無事クリア記念更新。
キャラのちびっこっぷりに似合わず、なんかへヴィな内容だったぜ・・・
ハードモードに行けるようにはなったけど、ノーマルでやれることがまだたくさん残ってるので進行は当分先になりそう。

しかしながら結構アイテム収集マゾいじゃないか・・・w
PSUヨロシクのレシピ・素材集めに奔走し、作って育てた武器を解体してキャラ成長率UPアイテムに変換。
それを武器防具のスロットに埋めてLv上げしないと、ハード途中で詰まることになるっぽい。
スーパーハードでは撫でられただけで死ぬとか死なないとか・・・
まぁ、実際Lv56でもノーマルクエストに詰まってるわけですg

と、こんなところで。

とってもカオス



猫耳フードにアイアンアーマー。
正直変t・・・

とりあえず物語のさわりとWifiでおでかけしてきた。
ええ、前評判どおりラグラグになりまs

一番最初に繋いだ時は、もはや操作の1秒強でキャラが動くみたいな酷さで早々退出させていただいたのですが、次に繋いだ時は快適とは言わないまでも誤操作の心配はないくらいで済んだ。
自分の環境が悪いのかどうかがわからんのがつらいなぁ・・・次回はおまねきにしてみるか。

WifiはフリーだとPS0に同じくランダムマッチング。
マルチプレイとストーリーは直接連結してるので、おまねき側ホストの進行具合に依存し場合によっては超絶ネタバレを先に見る形になったり、とてつもないLv差が開いていたりということもあるやも。
クリアまではソロなりおまねきが理想的か。

フレンドコードを交換した相手だと、PS0と同じくオンラインした時に報告がある上に、何と!何と!途中乱入ができる!!
「いつでもどうぞ」とか「ソロ中です\(^O^)/」とかメモも書いておけるので非常に便利!
なぜPS0にこれが無いんだっ・・・!

で、ゲームの内容はといえばタイトルどおりカオスな場面が盛りだくさん。
アイテム争奪してるときに味方に間違って持ち上げられて、谷底に投げ飛ばされたときにはさすがにフイタw
拾うと持ち上げるが同じボタンなのでよく事故る。
マップが難しくなるほどに新たなカオスが生まれる予感。

PS系とは違ったベクトルに楽しさを追求したMO・ARPG。
これでラグの問題が無ければホント完璧なんだけどなぁ(笑


追記:
Wifi、フリーマッチングの難易度選択とかやっぱ必要だわコレw
あとマルチプレイは製作側が完全に放任主義に徹してるから、ある程度予防線を自分で張っておかないとやってもうたになりかねない。
主にレシピ的な問題で。
ストーリー進行はなるべく独自クリアが良いかも。

示し合わせできるフレンドとなら上げた点は全く問題になりませんが、フリーはあまりに無法地帯ヾ(´▽`)ノ

FFCCエコーズ・オブ・タイム



明けまして今年一本目のソフト、DS版FFCCエコーズ・オブ・タイム買って来ました!
予約してないのに装着率低い特典付き!良いのか?!

http://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/

ぶっちゃけPS0ではWifi通信での協力クエストがなく、全部やってることがフリーと大差ないというガッカリ部分もあったわけですが、EOTではボス連戦クエストや殲滅系はもちろん、スイッチ踏み競争など対戦クエストも豊富で通信部分も充実しており楽しみでございますヾ(´ー`)ノ
PS0も何だ、パスワード入力でチャレンジモード解禁とか、そういったサプライズは無いものか。

EOTも周回前提のゲーム設計ではあるみたいなんですが、レアアイテムに関してはPS0ほど厳しくないみたい(前作では)なので、まあちょいちょいやっていこうと思います。
手軽にマルチプレイが出来るなんていい時代になったもんだ\(^O^)/

ただ、EOTはそのゲームの性質上、完全にプレイヤー間の同期を取る必要があるらしく通信環境の差があるとラグが頻繁に起こりうるとか。
光ファイバー導入下では心配は然程いらないらしいですが、相性次第で操作が数秒遅れるなど非常にラグいとのことで。
まぁまた後日プレイの感想は書いてみる。


さて、話変わりまして、日々PS0ケーキ屋・ピザ屋、といった検索でご来場される方が多いのでここは一つ助言を。

たぶん出現は運だ、がんばれ。

ケーキ屋は渓谷・湿地、ピザ屋もといピッツァ屋はプラント・暗黒神殿。
Wifiでは出ないらしいよ。
あと行き止まりに出るから、かならず隅々まで探索すること、以上!

これが次世代機か!

またソニックがわたしに次世代のゲームを提示してくれた・・・!





なんというシリーズ最高の速度、そして悠久の横スクロールとの融合。
ついにすごいものが出てきた気がする。
DCソニアド以来の背筋がぞっとくるアクション、ソニチ、やればできるじゃないか!!

Wiiでやるのが個人的に理想なんだけど、ステージ数とかハードの都合で削減されてるっぽいんだよなぁ。
Wii版は12/18発売、PS、XBOXは2/19発売。

まぁ、PS0に飽きた頃に考えるとする。

:追記
Wii版はどうやらゲーム内容も随分違うみたいだ。

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