忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > iphoneゲーム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セール

31日までmhp2giOSが半額セールで800円。
ヒーラーUを手に入れて集会所下位に入り浸ってるけど、まあおかげさまで野良も賑わっておりまして絶賛全身マフモフ増量中。
つまり新規ユーザーがすごく多い状況なので、始めるなら今は良いタイミング。
マフモフはマフモフ同士遊んだ方が絶対楽しいし。



みんな気になるタッチパネルの操作性。
過去記事にも書いたけど、最初はなかなか思うように行かなくてもそのうち慣れる。
PSPでプレイしてた人はちょっと苦労もあるのかもしれないけど、初めてだったらより柔軟に対応できる。
とりあえず一通りの武器を使って一番しっくりきたものを使いこめばいいと思う。

ただし弓をメインに使いたいと思ってる人はいばらの道。
理由は移動・タメ・弱点狙いの3つの操作をタッチでやるには、右手人差し指でのフリック操作が必要になるから。
指の腹を使えないので操作ミスが多発しやすいと思う。



捕捉でオンライン環境についての私感。
オンラインサーバーはAppleのGameCenterを使ってるわけだけど、これは主にマッチメイクに使われる。
ゲーム内は情報のやり取りにお互いの回線強度が必要。
なので回線の細いプレイヤーが入ると途端に同期ズレや処理落ちが発生し、頻繁に他プレイヤーの巻き込み落ちが起こったりする。

一応日本版なんだけど、プレイヤー人口のおおよそ半数にアジア圏ユーザーも交じっている。
公式ロビーの募集なら別だけど、野良では結構な頻度で海外勢ともマッチングしますのでそこも踏まえたうえで。

また何度も同じ集会所に入ったり、集会所になかなか入れなかったりということが起こって過疎かと思う状況がありますが、マッチング条件のリセット(?)(目に見えないので何とも言えない)がかかるまでほんの少し待つことで、また違う集会所に行けたりするのでお試しあれ。

-----------------------------------------------------

りーりーりー

ライバル戦のBGM、ロックマンのステージ曲みたいに聴こえてしまうやつ。




相変わらずモンハン生活を続行中。
前回データもHR9到達してしまったので、再び新規スタートしてしまうもはや病気。
ほんとPSOと同じ遊び方をしている、装備共有できるわけでもないのに。
セーブデータ3つでは足りない(;'∀')


今回もオンラインは後回しでオフを攻略するけど、前回との違いは討伐訓練の攻略を並行する感じに。

というのもこのヒーラーUという装備を作るためだったり。

(このSSは部分装備)

ボブカットにベレー帽、さらにチェックミニスカートという見た目に人気装備らしかったんだけど、実はiOSでプレイしていて未だかつてオンラインで見たことがほとんど...いや無いかも。

実際手に入れるには訓練所でグラビモス・キリンの攻略と、さらに特別訓練でラージャンを倒す必要もあって自分もこれまで二の足を踏んできたわけで。
それにこの装備、上位終盤で手に入る割に防御力が低くてG級にはキツそう。
(というかガンナー装備並の耐久でスキルも微妙)
そりゃなかなか見る機会が少ないわけだ、と。


そして訓練所に向かうもこれが結構難しい。
自分のこれまでの知識だけではダメージもらう機会が多かったり、慣れない武器種の時はそもそも戦い方が全然違うという。
ほとんど太刀・ヘヴィのツケが...

そこで過去の歴戦ハンターの動画を見て立ち回りをトレースしたら随分楽に攻略できるように。
そして見違えるほど速くなった。


(モノブロスが残念な感じだけど)

アクションゲーム上手い人ってよくこんなに動きを研究できるなぁ。

しかし上位への過程で久々にナルガと戦ったら完全にポンコツになっててボコボコにされた(´▽`)
まさか今になって2乙するとは思いもよらず。
苦手のはずのラージャンの方が楽だったのは、恐らく慢心からくる攻めすぎか。

---------------------------------------------------------------

リスタート



携帯の特性を生かして時々モンハンもやりつつ。


初プレイ時はオンラインが盛況な内にということで最初からオンラインメインで遊んでたけど、ある程度装備も揃って新鮮味も無くなってきたので2キャラ目を作って今度はオンライン(集会所)無しプレイ。
手馴れたものでキークエをやるだけでどんどん進めて村上位最後まで一直線。

初回は追い返すのが精いっぱいだったシェンガオレンも、ありもの装備のみで討伐成功。



知識の力の成せる業か。

ただ今回は使いこんだ太刀とヘビィじゃなくて他の武器種も...と思って始めたのに、気づくと結局太刀とヘビィに落ち着くという罠。



最初は使ったことのなかった大剣を使ってたんだけど、討伐時間が2割増になるという感じに。
でも振ってて適材適所は感じたので、今度ティガ相手に使ってみようと思った。


PSO2の方もなんだかシェンガオレンみたいなのが襲来したとか。


一応ultが来るということで規定レベルまで上げたり...
PSO時代のお気に入り武器クロススケアをクラフトしたり、今更メーレンネンカを掘ってクラフトしたり...



とやってはいたんだけど、結局一度もultやらずに再び休眠。

何だかPSUの時に地面ゴロゴロ転がりながらメイトがぶ飲みする悪夢がフラッシュバックしてゲンナリ来てしまった。
EP3の敵は全周囲持ちばかりになってより鮮明に。

あと無課金はしょうがないとしても、プレミアだけとかの人も生きていけてるのかと思うレベルのインフレだし。
このゲームバランスじゃ武器更新がメインコンテンツっぽいけど譲渡不可だし、強化関連がいろいろと異常だし。
更新機会が失われたらアクションが破たんした今いよいよ何するゲームかわからない。
何をするために何をするのかという動線も無くなっちゃってるというか、あっても動線長すぎるし。
せめてプレミア課金でストレスフリーに楽しめるレベルじゃないと焦土になる。

逆を言えば無課金はギリギリSHまではアクションゲームとしてそこそこ遊べるという話。
仕様がある程度固まって運営に操作されないところならストレスも少ないし。

まぁこんなことは話題にすべきでもないとは思ったけど、今後も暫くPSO2関連の更新は無いよ報告ということで。

-------------------------------------------------------------

FINAL FANTASY 6 for iOS (FF6iOS)

FFレコードキーパーが世の中的に順調な最中、ひっそりUI改善の行われたというFF6iOSを購入。
ちゃんとしたお祭りゲーが出ることを期待して応援購入。




しかしこれがなかなかアレだった。
かなり酷いので以下のレビューは覚悟するように。

PAGE TOP