忍者ブログ

はなからグダグダ。

Home > ブログ > skyrim

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

増える

発売からおよそ一ヶ月が経って、未だに訪れた事の無い主要都市が2つ。
9つの主要都市の内、その首長の顔も名前も知らないのが4人。
さらに各地方に村やらはぐれ宿やらがあるという、正確な数もわからない。

広い!広いぞスカイリム!
てか、皆が最初に目指すであろう都市、ホワイトランでさえまだ全体像を把握できていない(´∀`)

もはや都市や村々に点在するクエストを2人のキャラで周るのはロールプレイ的に厳しいので、新たに2キャラ追加してみた。

sky012.jpg

メイジ大学・北方担当のブレトン魔導師。


sky013.jpg

絶対自由・南方担当のレッドガード2刀流。


ドラゴンボーンの1st、盗賊暗殺業の2nd、この4人で協力し合ってskyrimを冒険して行こうと思う。
というかperkに指向性を持たせると3キャラは必要なんじゃないか?
わからんけど。
ちなみにRPは徹底して1stを除く3人はドヴァキンに開花していない。
ドラゴンが飛ばない平和なskyrimである、それはそれでどうなんだr

しかしキャラメイクはやっぱり幅が狭い。
大体似通ってしまうのが難点、大ハズしも無いけどね。


次回作はどうなるんだろうなー、今から楽しみ。
堅実にこの路線でさらに物量を増やすというのもジリ貧だし、大きく変わりうるのかな。

個人的には同じフォルダ内にあるセーブデータが互いにリンクしあえば最高。
時限性のイベントで変化を出す手法はサガとかでもあるけど、全部周りたい人も居るしTESには似合わない手法だから、上記のようなのはどうだろう。
まぁバグの量4倍、テキスト量2倍くらいに覚悟がいるだろうなぁ(笑

あ、あといよいよ日記付けてるキャラが多すぎるから、次の主人公は遺留品から思念を読めるサイコメトラー設定でひとつ。


----------------------------------------------------
PR

それる

やはりメインクエストからどんどん横道にそれて行ってしまうので、新キャラ創った。

sky011.jpg

ノルドの盗賊兼暗殺者。
スカイリムではなにやら両ギルドは協力関係にあるようで、丁度良い感じ。
さすがに200年で様相が色々と変わってるなぁ。

まぁ、両キャラを通してまずはスカイリムを把握するべし。


昨日PC版に1.3.8のパッチが実装。
細かいバグ取り等が行われたみたいだけど、自分はバグめいたものに遭遇して無かったので実感なし。

大きいのはXPでのみ起こっていた読み込みラグが解消されたこと。
プチフリーズに近いものでしたが、このパッチでスムーズに読み込むように。
非公式のXPパッチを入れている人は、逆にパフォーマンス低下を起こす恐れがあるので一度解除してみることをオススメ。


-----------------------------------------------

skyrim滝中継

sky009.jpg

スカイリムの川は大変猛々しい。

今回マップが広い!
平面的にはオブリと差は無いらしいんだけど、高低差が大きくて距離が伸びている。
その途中にいろんなアクシデントポイントが点在してるもんだから、ちょっとそこまでのつもりが大冒険になってしまうこともザラ。

イベントも多い!
正直今回は全てのイベントを網羅できる自信が無い。
前回言ったテキスト量がその理由。
全部の会話内容はたぶん聞ききれないぞコレ。

キャラクリ、スキル制になったことで完璧超人にはなれない!
何キャラも創って遊ぶ自分には大変好ましい。
2キャラ目はノルドの暗殺者にする予定。
3キャラ目にようやく200年前skyrimに向かったaliciaをやるか。
そのころには多少物語の内容にも触れて行こうかな?


いやあオブリとはさらに比べもんにならない進化したなぁ。
fallout我慢して良かった!

以下、今週のアエラさん。


つづきをみる

-------------------------------------------------

GOTY2011

sky002.jpg

skyrim記念すべき1stキャラはインペリアル男になりました。

だってさー、テーマ曲聴いたらさー、ドヴァキン!ドヴァキン!トシコシダー!なんだよ?
この荒くれた大地で、無骨に全部ぶっ飛ばしてやるぜ的な脳筋プレイしたくなるじゃないか。
そして横乳の女神アエラさんをストーキングするのが日課。

sky003.jpg

sky004.jpg

色々あったけどゼニアジ、吹き替えは非常にがんばっていてとても良い感じ。
ちゃんと洋画的配役がなされていて、世界観を壊すことも無く溶け込んでます。
アエラさんマジキレてて洋画的ヒロイン。

字幕とボイスで口調が違ったりチグハグもありますが、耳で聞いた事を納得すれば良いので別にいいと思う。
あとoblivionをPCでやってると、名詞が日本語化されててところどころ何だこれ?ってなる。
付呪?ああ、エンチャントか。魂石?え?ソウルジェム?とか。
まぁ話の内容に関わってこなければいいけど。

で、ドラゴン。
ぶらり歩いてるとその姿を唐突に現す!そして強い!

sky005.jpg

突然飛来してきて専用BGMがかかるもんだから、かなり熱い戦いになります。
今回はボスがちゃんとボスしてて、結構夢を見たなぁ。

sky006.jpg


skyrim、ネタは歩けばそれでネタになるんだけど、言えばどうしてもネタバレになってしまう。
些細なことでも自分の世界の中でその目で見て欲しい、そういうゲーム。
あまりにも没入してしまうので、わたしは週一制限がかかりました、合掌。
ありがとうベセスダ、GOTYおめでとう。

以下にはその他の気づいた点の箇条書き。↓


------------------------------------

こんにちわ

sky001.jpg

おいでませskyrim。

紆余曲折ありながらも、問題無く日本語化も適応されて無事旅立てました。
そして休むまもなく次の試練。
geforce8600gtという貧弱グラボで果たして動くのか否か...
見ての通り、動いておりますとも!

...と、動くには動くんですが、もちろん設定は許容できる範囲で限界まで下げています(◜◡◝)
ロケーションを発見した時やマップの継ぎ目なんかでは、かなりフリーズに近い感じで止まることもありますが、3秒くらいなので大丈夫です、逆に建物に入ったりするとちょっぱやで読み込みなので良いんです。

まだほとんど遊べていないので、ゲームの内容なんかについては追々。
というかこんな記事書いてる間に遊びたいくらいだ(笑

以上、近況動作報告でした、後日プレイ雑感を纏めます。


--------------------------------------------

PAGE TOP